見出し画像

119 足おとに耳をすまして

どこかほかの記事でも書きましたが、私が暮らしている家はとても古いマンションです。
レンガっぽい赤茶色の古いマンション。6階に住んでいます。

インターホンが故障しているので、家に訪れる方は、たいていドアノッカーで来訪を知らせます。

とは言え、実は今の季節に限って、ドアノッカーを使わなくても私には来訪者がわかっているのです。

ふふふ。これは、私のちょっとした秘密です。
誰かが来たとわかりながら、いざドアノッカーの音がしたら、はじめて来訪に気づいたかのように玄関へ出るのです。

私にお客さんが来たことを知らせてくれるもの。
それは足音です。

今は空気が気持ちのよい季節なので、ドアとベランダの窓を開けて風を通しています。
(防犯上は良くないのですが、部屋を吹き渡る風の気持ちよさに負けて、毎年やってしまいます。田舎住まいなので油断しているのかもしれません)
そのため、外の音がよく聞こえるのです。

私の家には、だいたい決まった人が来ます。
母、郵便局の方、宅配の方、お花屋さん。ときどき、なにかの勧誘。
みんな、足音をたててやってきます。


ぴかぴかに晴れた休日。音楽をかけずにのんびりしていると、自然と音が耳に入ります。
それは風の音だったり、遠くで走る車の音だったり、鳥の声だったりします。
目を閉じていろいろな音を聞いていると、世界はいつも動いていることを体で感じます。

足音は、そんな外の音の中でも特別な音。目的がある音だからかもしれません。
よく聞いていると、人それぞれ足音が違っていることに気づきます。

郵便屋さんと宅配の方の足音はすこし似ています。ぱたぱたぱた、と小走りの音。
いつも来てくださる郵便屋さんは、たたた、という感じ。やや軽やかです。

母はざっざっという音です。いつも履いているサボが地面に当たる音。少し引きずっているような音。

二週間に一回お花を届けてくださるお花屋さんは、とことこという音。
スニーカーでなんだか踊っているみたい。

足音はその人を表す音。私を訪ねてくれる音。
ちょっとうれしい音です。

--------------------

先日、お花屋さんがラナンキュラスを届けてくれました。
「まだつぼみですが、花開くととても華やかですよ。香りも良いので、玄関に飾るのも素敵だと思います」
とアドバイスをくださいました。

そこで一輪はリビングに、のこりは玄関に飾ってみました。
ラナンキュラスの「rana」はラテン語でカエルを指す単語だそうです。
5月の下旬にかけて、梅雨の支度をしているみたいで、うれしくなりました。

その3日後にラナンキュラスは五分咲きまでふくらみました。
フリルのような花びらがふんわりとひらきかけていて、なんとも可憐。
花に顔を近づけると、すこし甘い香りもしました。

その日は郵便屋さんが来ました。
いつも通り、たたた、という音を立てて。

受け取りサインをしていると、郵便屋さんがこう言いました。
「きれいな花ですねぇ。ノックをする前に気付いて、うれしくなりました」

私がほめられたわけではないのに、なんだか誇らしい気持ちです。
郵便屋さんはやはり、たたた、と音を立てて帰っていきました。

心なしか、たったったっとスタッカートがついたような足音でした。

次に宅配の方が来ました。
ぱたぱたぱた、という音です。
おそらく、注文していた本が届いたのでしょう。

玄関に出ると、ドアノッカーで今にもノックおしようとしているところでした。
私が「こんにちは」と挨拶をすると「こんにちはっ!お届けものです」と包みを渡してくださいました。

よく日に焼けた髪の短い女の方でした。
私が受け取りサインををていると、宅配屋さんはどこか他の場所を見ているようでした。
私が顔をあげると、さっと私の方に顔を向けました。
きっと、ラナンキュラスを見ていたのかな、と思い
「暖かいので、明後日には満開になりますよ」
と花の方を見て言いました。

宅配の方は
「走りまわっていて、ふと足を止めたときに、こういう花が見えると、とてもうれしくなりますね」
とおっしゃいました。マスクをされていましたが、目元がやさしくほころんでいました。

そして、ぱたぱたぱたと次の宅配に行きました。
その音も、どこか弾んでいるようでした。

足音とともに届いたお花。
そのお花が、家に訪れるひとをつなげてくれたような気がして、ほっこりしました。

次来る人は、ラナンキュラスに気づくかしら。
その人は、どんな足音で来るのかしら。

--------------------

履いている靴によって変わる音。
鳴らす人によって変わる音。
鳴らす人の気持ちによっても変わる音。


今、あなたはどんな足音ですか。


--------------------

Twitterもしています。
ゆるゆるとプチふむふむともくもくをつぶやいています。
写真やnoteで紹介したイラストを載せています。
ぜひ遊びに来てくださいね。
アカウント名:@fumu_moku
URL:https://twitter.com/fumu_moku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?