見出し画像

反抗期のグサリ!痛いけど、ありがたい。


娘は今年で社会人3年目。
なかなかの観察眼の持ち主で、
私は彼女が幼い頃から
いろーんなことを教わってきた。

お正月に帰省してきた娘と
一緒にお風呂でお喋りしてた時。
(温泉ではなく自宅のお風呂ね。
私たち親子は一緒に長風呂しながら
お喋りするのが楽しみなのです)

「ママも成長したねぇ」と娘。

「ママはもっと若い頃、
自分の好きな人や仲良しの人、
付き合っている人たちの
意見や価値観を
そのまんま受け入れる人だった。
今はちゃんと自分で考えて、
ここまでは同じ意見、
これは私は違う、
私は違うやり方をする、って
自分なりの価値観を
持てるようになったよね」

ガァーーーーーン!!!
私ってそうだったんだ!?

いやぁ、子どもって本当に
よく親を見てるものだね。
もしかしたら誰よりも
親を知ってるかも。

親のいいところも、
良くないところも、
強いところも、
弱いところも、
実はすっごく深く知っている。

反抗期の時とか
グサーッと来ること言われたり
するじゃない?
アレも「当たってる!!!」から
グサッと来るんだよね笑

私は反抗期の娘に言われた
「ママは多様性を微塵も
理解してない。
自分の価値観が
一番正しいと思ってる、
井の中の蛙だ」
という言葉が一番グサッと来た。
その通りだったから。
自身を振り返って反省もしたな。

あっ!娘が小学生低学年の時、
こんなこともありました。

私「お昼、カレーライスと
カレーうどん、どっちがいい?」

娘「カレーライス!」

私「えー、昨日と同じだから
カレーうどんの方が良くない?」

娘「ママが決めるなら
私に聞かないで」

・・・ですよねーーー!!

ゴメンゴメンと言いながら
カレーライスを用意したよね。
ここでも私、小さく成長したはず。


子どもの言葉は
親を成長させてくれる、
大切な成長剤なんだろう。

冒頭の話のように、
自分では気づいていなかった
自身の一面を
教えてもらうこともある。

【子どもの言葉を聴く】と
いくつになっても
成長し続けられる♪
ありがたいことだな、って
しみじみと思うのでした。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!

*********

プロ・コーチ いりさわのりこ
個人向けサービス

●個人コーチング3回継続
⇨目標達成にむけた行動に
フォーカスするため
3回継続が効果的です。
1回目1時間半
2回目以降1時間
各回10,000円
頻度は応相談

●コーチング体験初回のみ
⇨コーチとの相性を確認できます
1時間5,000円

●おしゃべりセラピー
⇨目標達成や行動促進は意識せず、
ゆったりお話しながら心を癒す、
浄化する、リセットする、
自分らしさを取り戻す。
心のエステです。
1時間8,000円
(2023年スタート特別価格5,000円)

●おしゃべりグループセラピー
(お友達同士で参加して、ワイワイ楽しく、
互いの理解も促進できるおしゃべりセラピー)
人数、時間によって料金が異なります。
ご希望の際はお問合せください。

●お問合せ
irinori@e-mail.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?