見出し画像

理念を持っていますか?

起業するにあたって最初に大事になってくることが
「どうして○○を始めようと思ったのかの理由を明確にする」ということです。

○○とは、起業をする際に提供するサービスやスキル、商品のことです。

わたしで言うと、「どうして個性学を始めようと思ったのか」です。

わたしの起業当初

わたしは、起業を視野に入れ始めたきっかけが昨日にも投稿したように「結婚後のことを考えて」でした。

しかし、結婚の話もなくなり理想の形とは程遠いところから起業はスタートします。

一見、理想が崩れてやる気も起きなさそうな感じはしますが、起業すること自体が結婚後のことを考えてだけではなかったので、まったくブレる要素にはなかったんです。


そうです。そこが理念に通ずる部分になります。

わたしには、これからの人生に不安を感じている人や仕事を頑張りすぎて心身ともに疲れている人が元気になれる場所を提供したい!!

そういった思いがあったので起業人生をスタートさせることができました。

こんな風に明確な理由があると、どんなことがあってもブレない軸を持つことができるんですよね!

理念とは

これを会社でよくいう「理念」というんです。

よく目に入る場所に「理念」と書かれた額縁が掲げてあると思います。

中には、朝礼で声に出して毎日読み上げるところもありますよね。

それくらい「理念」って大事なんですよね。


わたしもこのブログを書いたりするときに、必ずパソコンの横に「理念」などを書いた紙を置いています。

いつでもその軸に戻って考えることができるようにですね。

そうすると、大事にしている思いを軸に発信をすることができるんです!

理念をどう明確にするのか

では、理念をどのように明確にしていくのか。


それは、冒頭にもお伝えした通り、「どうしてそれを仕事にしようと思ったのか」というそもそもの動機が大事になってきます。

さらには
なぜ自分がそれをしなければならないのか」
「何をお客様に伝えたいのか。」
「何を使命として取り組むのか。」

これらをひとつずつ書き出していくことで、軸となる「理念」がみえてくるんです!

ここを明確にすることで、自分の提供している商品の魅力もあなた自身の魅力も伝わっていきます^^


「どうしてこの仕事をしているんだろう」
「わたしがしないといけない仕事なのかな」

そんな風に思って迷っているという方は、改めて理念を明確にしてみるのはいかがでしょうか?

これは、起業している方だけではなく、管理職の方にも通ずることです。

会社の理念も確認したうえで、ご自分だけの理念を掲げてみられてください。


今日も最後までおよみいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?