見出し画像

アラフィフ更年期記録

いやいや、やっと婦人科に行けた。

ここ一、二年、生理が不安定。
基本的には30日前後で定期的に来ていたと思いきや、いきなり半月で来たり、かと思えば、40日以上期間が空いたり。

さらに、メンタル不安定なゆらぎ時期が続いてて、

「まあ、性格かなぁ」

とは思ってたけど、なんか違う気もしたりして。

ただ、婦人科選び、難しくて。
評判いいところは混んでいるので、どうも腰が重くなる。
逆に評判悪いまでは言わないけど、周囲に通ってる人がいない病院にいって、イヤた思いをしたり、無駄な時間を割くのも避けたい。

なんてグズグズしてたら一年経過。

それこそ、時間の無駄だろうと一念発起し、通いやすい近所で探すこと1時間。
最終的には勘で決めました。
あとは、予約できる病院。
待ち時間長すぎるのは勘弁してもらいたいので。

ネットで予約し、いざ診察。
なんと、大当たり!

私個人として、信頼できそうな女医さん。直感で、この人を婦人科の主治医にしようと決めました。
私のぼんやりした説明を汲み取り、寄り添ってくれるようなコメント。
もう、それだけで泣ける。

初回は、女性ホルモンと甲状腺の検査のため、血液検査を。
橋本病と診断されたこともあるので、念のため。

で、今日結果を聞きに2度目の通院。

結論として、甲状腺は大きな異常なし。
女性ホルモン、というか、E2(エストロゲン)は28.2でした。

非妊娠の女性の正常値は28.8 〜 196.8なので、まあ、下がってる。
FSH(卵胞刺激ホルモンらしい)は、正常値。

てことは、まだ更年期にはなってないけど、まぁ、差し掛かってるとのこと。

へー。
こんな数値があるのね。面白い。

ドクターから
「女性ホルモン充填パッチつけてみる?」「生理来ちゃうと思うけど」
と言われたので、試してみたい!とお伝えしました。

週に2枚。
まずは3週間。

これから試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?