見出し画像

1970年の4月を辿って


「50年前の書物は読めない。」

と祖父がよく言っていたらしい。 


(50年前はおおげさだけど、100年前、150年前になると)



環境も変わるし

その時を詳しく分かる人がいなくなるからだ。


父方の祖父は


私が3、4歳の頃に癌で他界したので


祖父の記憶はない。    



父が他界した


7年前のちょうど今くらいに



祖父の書いた1970年の日記を持ち


日記を元に当時を歩いた。



何冊か日記があり



たまたま


開いたその日記が4月に書かれていて


その日が4月だったので


歩いてみたくなった。


右上にある沼之峯だろう場所を歩いた


1970年から


2016年となると


ほとんどの場所は



新しく道ができ、民家が並び


当時の面影もない。


当時の地図に道はあるが


新しく道ができると


かつての道は誰も通ることもなく


そこにはもう道はなく


人も入れないくらいの草や木が生い茂っていた。



祖父の書いた地図に


沼之峯とあるが


そんな地名は


もうどこにもなかった。




当時はそう呼ばれていた、のだろう。


くらいしか分からない。

多分、沼之峯だと思う場所


人も入ることがなく


獣道もない。



知っている人がいないと


本当、何も分からないものだな





と思ったのを



ふと、思い出した。






2070年後から今を振り返ると


どう見えるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?