あ行はつらいよ

どうも、出水です。

4月。私の小・中・高時代の新学期小話を一つ。

私の名字「いずみ」 と言います。出席番号ではいつも4番目以内でした。(てかほぼ1、2番目)

するとこんなことが起こります。

1. 新学期最初の掃除場所は必ず教室

2. 新学期早々必ず給食当番(高校を除く)

3. 4月中には必ず日直(週番)が回ってくる

4. 自己紹介はだいたいトップバッター

ただでさえ、新しい環境であわあわとしとるのに忙しいっちゃありゃしない。

それに私は緊張しいな性格なので、本当に苦労しました。とほほ。

なので私はいつも「最後の方の子たち羨ましいなぁ」と思ってました。

でも最後の子達には、最後の子たちなりの苦労もあるようで、中学3年の時のクラスメイトに「ヨシダ」という女の子がいました。その子がこんなことを言ってきました。

それはとある昼休み。私は人生で初めて3組になり、なんか嬉しいみたいな事をヨシダちゃんに言ったんです。するとヨシダちゃんは少し顔を歪めながら

「私は絶対3組にだけはなりたくなかったよ。だってさ、3クラスあるうちの3組じゃん、最後じゃん、卒業式でさ卒業証書もらうの一番最後になるから、真ん中に立って最後にお辞儀しなきゃいけないんだよ!もう散々やったし!絶対3組だけは嫌だったのに!」

と。

私はハッとしました。

今まで思いもしなかったので。そんなこと。

この出来事を機に私は、真ん中らへんの子に憧れらようになりました。さ、た、な行の子たちに。

まぁ、結局ないものねだりなんですけどね。

ちなみに、私の結婚相手の条件にはさ、た、な行の名字の人という項目があります笑笑

なんてね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?