見出し画像

【宇宙杯】🚀賑やかだった1ヶ月と少しにエンド✨



とうとう終幕を迎えたこの大会。
賑やかに盛大に、いろんな方が参加されて、大会運営側も充実していて最高のメンバーで終えることができました。

みんなの俳句大会も、今回で4回目。
俳句大会をご存じない方にとっても、大会後のお知らせのつもりでこの記事を書き綴っております♪

リアルのお祭が終わった後の様に、終わりを知らせる花火が連打された後の様に、今とても静かで落ち着いています。
というか、ちょっと放心状態です(^^; 何せ怒涛の期間でした!

出会いがあれば別れもあり、終えて解散した今、少し余韻に浸ってさみしい気もします。

みんなの俳句大会、この企画は、開催されるたびに規模が大きくなっていくような感じで、私なぞこれから追いついていけるのかしらん?

宇宙のビッグバンさながら、宇宙杯には新たな銀河系ならぬ宇宙杯系みたいな星団ができたような想いです。笑

各種賞も、私設賞も含めて大変充実しました。

この大会もエンドロールが出来ましたが、なかなか凝った作りで見てみると楽しめます♬
上👆の「宇宙杯🚀グランドフィナーレ」の記事や、下👇のエンドロール製作者の方の記事からも見られます。


エンドロールの制作者はコチラの方々👇
記事中のエンドロール動画が上👆と被りますがご承知を(^^;


大会を通して様々な俳句・短歌・川柳が集まりました。
そのどれもがみな、心に響くような素敵な作品も多く、予選や決勝の投票の時にはどれにすべきか悩んだものです。

選から漏れた方の中にも、いずれも力作が多々あったようです。
私設賞を創設した方たちは、多くの作品からどの句を絞るべきか選びきれないのも多く、けっこう頭を悩ませたとのことです。

選ばれる選ばれないにかかわらず、参加されたすべての方に俳句大会を楽しんでいただけたら、運営側みんなにとってこの上なく嬉しいです(^^♪
て、私が言うことでもないかもしれませんが(^^;

某テレビ番組などでも俳句に親しむ機会があり、こうした大会が浸透していけば才能あるなしに関係なく、誰でも親しめる大人の遊びになりそうですね。

また夏の大会が予定されているようです。

詠む楽しみ、選ぶ楽しみ、選ばれる楽しみ…。
いつの日かこれらの大人の楽しみが、皆さんにとって良き思い出となりますよう…✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?