見出し画像

石拾いでもらったもの。




最近見つけたお気に入りの海岸で石拾い。

長く続く海岸をプラプラ歩いていると

遠くから1人お爺さんが杖をつきながら歩いて来ました。







私のほうは石拾いとはいえ

片手に網袋を下げて何やら探している姿は怪しさ満載。

なるべくすれ違わない様に方向修正しようとした時

お爺さんに声をかけられました。







「今日は取れないしょー」

すかさず調子を合わせて

「そうですねぇー」







するとシワシワの笑顔で

一粒の大きなホッキ貝を差し出し

「持ってけー」と。

「いいんですか?ありがとうございます!」







と言いつつもじわじわ笑いが込み上げてきました。







同じ場所を歩いていても

全く目に入らなかったホッキ貝。








そしてお爺さんには石ころなんか

目に入らないんだろうな。






私はこの日

素敵なクリスタルと大きなオレンジ瑪瑙を見つけて

ご機嫌だったのですが

お爺さんにあげたら喜んでもらえたのかな。









意図が違うと

見える物も

得る物も全く違うんだな… 







そしてその日は

初めてホッキ貝をさばき

とても美味しく頂いたのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?