見出し画像

7/23 ベイスターズvsジャイアンツ

重症ですな。こりゃ。 の巻。

先発は平良とメンデス。
初回の平良は3凡と上々の滑り出し。
メンデスは2死から宮崎、牧に四球。
宮崎は2ストライクから、牧はストレートの四球なので
8連続ボールで2死2塁。
5番は楠本。
試合前、楠本がカギになると高橋雅がベイプラ放送席から言っていたが、
いきなり、その楠本にチャンスがまわってきた。
が、しかし、セカンドゴロ。チェンジ。

すると平良は落胆したのか、
大城に四球、岡田に2塁打を打たれ2死2,3塁の大ピンチ。
8番門脇を申告敬遠して、メンデスと勝負し、三振。
なんとか無失点で切り抜けたものの、
ここからは、毎回ランナーを背負う苦しい展開。
しかし、2回から8番を申告敬遠とはね。
ベイスターズ打線の湿り具合が、如実に表れてしまってたね。

2回3回4回とランナーは一人づつ出るものの、
点が入る気配はまったくなく、
そりゃ2回から申告もしたくなるわなと。

で、とうとう5回に平良が捕まってしまう。
先頭のメンデスの打球を佐野がはじいてヒットにしてしまうと、
直後の吉川にホームラン。
ん~~~、ホームランは仕方ないとして、その前の佐野の守備。
体でいっていればね、前に落ちて球を拾ってベースを踏むだけ。
それでアウトにできた打球だっただけに、
2ランとなってしまった所がね。

まぁ、こういう流れというか、ミスのでるタイミングの悪さが
チーム状態の悪さそのものなんだろうけど。
で、2ランの後もヒットを集められて3点目を失った所で
上茶谷にスイッチ。
4回1/3 94球 3失点。 
トミージョン明け1年目なのでこれ以上求めるのは酷というところか。
いつものベイスターズだったら3点くらい屁でもないのだけどね。

驚いたというか、ちょっと球場がざわついたのは7回表に
ヤスアキが出てきたところ。
吉川、梶谷をスイスイと三振にとったのだけど、
秋広に対して、スリーボールとしてしまい、4球目を被弾。
3ボールにしてしまったのが大きな敗因だとは思うけど、
ちょっと簡単にストライク取りに行きすぎじゃないかという思いと、
そこでストライクが取れない球になってしまったのかという思いとが重なって
なんとも言えない悲しさがあった。

あとは、見どころと言えば、8回裏くらいか、梶原が1死から出塁して
宮崎が四球で歩いて1死1,2塁で牧。
一発でても追いつけないのだけど、
追いつかない程度の攻撃が持ち味なんだから、ここは一発撃ってくれてもいいんじゃない?
という期待をもって、みてたが、あえなく凡退。
じゃんじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?