見出し画像

2023年の振り返りを綴る

今年は昨年以上の変化があり、業務・プライベート共に充実して、何年振りかの「駆け抜けた」感じが強い1年でした。そんな楽しい感覚や充実感と共に過ごした今年を簡単に振り返ってみようと思います。

本業や個人活動での簡単な振り返り

今年からフリーランスではなく、GMOペパボ株式会社にてハンドメイドマーケットアプリ「minne」のモバイルアプリ(iOS & Android)開発に携わる事になりました。とても挑戦的な施策に0から携わったり、モバイルアプリ領域以外の技術に触れる機会があったり、優秀なメンバーの皆様と一緒に業務ができる、本当に濃密な時間でした。また、iOSDCでのスポンサーセッション登壇や技術書典15で頒布した合同誌への寄稿をはじめ、課外活動も昨年以上も増やす事ができた様に思います。反省点は、特に技術記事作成やサンプル開発の速度が落ちている感覚があるので、ここは早めに改善して取り戻したいと思います。

⭐️iOSDC Japan 2023の登壇資料&パンフレット原稿

また来年ちゃんとこの場所に戻って来れる様に精進しておきます!

⭐️勉強会での登壇資料

⭐️技術記事

⭐️DroidKaigi 2023公式アプリへのContribution

※第6章: Android アプリで見る「あの動き」をSwiftUI で実現してみる試み
を担当しています!

⭐️社内テックブログ執筆

⭐️DroidKaigi 2023公式アプリへのContribution

※詳細な内容はこちらからどうぞ!

今年はiOS側のUI実装や機能調整に関連する部分中心のContributionでしたが、来年はAndroid側も積極的に取り組みたいと思っています!

⭐️GitHubサンプル

デザイン関連やその他アウトプットできたもの

今年からは、技術書同人誌博覧会のデザイン協力にも携わる機会も頂き、イベントで使用するサンバイザーや、他イベントで配布するチラシのデザイン制作のお手伝いをしました。数年振りにAdobe Illustrator / Photoshopを触る機会はデザイナー時代や勉強し始めた若き日の思い出を再度トレースする感覚でした。デザインは業務外ではありますが、スキルの欠片が何かの役に立てるのならという気持ちで今も携わっています。

※告知※
来年の5/12に第10技術書同人誌博覧会がありますので、是非遊びに来てください😃 僕も新刊を間に合わせられる様に頑張ります!

⭐️イベント告知チラシ

第9回技術書同人誌博覧会の開催案内チラシ
第10回技術書同人誌博覧会の次回予告チラシ

⭐️minneで買ったお気に入りの一品紹介サンプル

⭐️親方Project様への寄稿

※ノートを活用した「断片をできるだけ拾い上げる」取り組み
を担当しています!

今年のノート

平素の業務内容に関連するノートではありませんが、2023年にX(旧Twitter)に投稿したノートをこちらに紹介します。ピークだった2021年に比べるとちょっと少ないですね…。

2024年はどんな年にしたい?

現在持っている技術や知見の向上を図る事はもちろんですが、新たな技術に出会い組み合わせ、試行錯誤をし、自分の色を付けていく視点も持ちながら向き合って行きたいと強く思います。
その一方で、願望や希望はあったにも関わらず、残してきたままの物や積み上げたまま放ったらかした物もありました。来年こそは、これらにも目を背けずに緻密に自分らしく組み上げていきたいです。

最後に一言

これまでの経験が新しい環境でのお守りとなった。心配な気持ちをかき消す程のスタートを切る事ができた。率直な気持ちで業務やプライベートのパートナーと一緒に取り組む事ができた。大きな航海への出発になった。そんな1年になったと感じています。
そして、来年は2023年を軽く超えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?