1時間で学べる! CI/CD on AWS ハンズオン【MarkingCloud】に行ってきた!

写真ライブラリ

こんばんは、fumiyakiです。
1時間で学べる! CI/CD on AWS ハンズオン【MarkingCloud】に行ってきましたのでその様子を共有したいと思います!

皆さんMarkingCloudはご存知ですか?
MarkingCloudは株式会社アイソルートさんのエンジニアが有志で設立したクラウドの可能性を世の中に広めるために爆誕したグループ。です。
これまで様々なCloudについての勉強会を開催しているみたいです。

画像2

あ、ちなみにTwitterもやっているみたいで、フォローしないと参加できません(嘘)
MarkingCloudのTwitterはこちら!!

さて本題に移ります


本日の勉強会の講師は@kappa0923さんです!
このアイコン、最近どこかで見たことあるような🤔

画像3

MarkingCloudの勉強会は3回目ですが毎回めちゃくちゃ準備されていて、とてもスムーズに進行されます。スライドを見ながら一緒に進めていきます。

画像4

最初の導入は基礎から入って・・・

画像5

画像6

こんな感じの構成が1時間で作れちゃいます!!

画像7

しかも初心者にも優しくわかりやすくサポートもしてくれます!

画像9

画像8

もし詰まったらMarkingCloudのスタッフさんが教えてくれるので手を上げて待ちましょう😉
でも、ここの勉強会に参加されている方はとても協力的な方が多いので同じ机の中で解決することもあります!!


・ 作業中

本日の成果物はこちらになります!
BuildとDeployが順を追って成功しているのがわかります!

画像10

CICDが出来る環境が出来ました!
ここにテストなんかを仕込んだりして本格的に作っていくのもいいですし、CloudFormationを使ったのでそこを掘っていっても楽しいと思います!

MarkingCloudはタダで知識を得られるだけでなく勉強会後に参加者全員で交流する時間が設けられています!
勉強後のピザとお酒は最高ですね🤤

画像11

さて、こんな楽しいMarkingCloudの勉強会ですが、次回は今年最後の勉強会となります!詳細は以下を見てください!
【2019年最終回!】Firebaseハンズオン- 1時間で作れる!ファイル共有サービス編-
僕は今回、ライトニングトーク枠で応募させてもらいました!
ふふふ、これで抽選を回避できる🙃
今の段階では抽選参加が35人で険しい門ですが、LT枠は後3人残っているのでよければご参加ください!

MarkingCloudさん、今回は楽しい時間をありがとうございました!
また12月17日に会いましょう!

びゅば👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?