見出し画像

絶対読むべき!コミュニケーションを円滑にする方法

前回の記事では、人生が楽になる考え方というテーマで記事を書きましたが、日常で一番ストレスが発生しているのが、人間関係についてだったことを、データとともに書きました。読んでない方は是非、読んでほしいです!

今回は、コミュニケーションを円滑にする方法について、僕の持っているテクニックを皆さんにお伝えしたいと思っています!

聴き上手になろう!

1つ目は、聴き上手になることです。知っている人も多いかもしれません。

人間関係がうまくいっていない人や、コミュニケーションが苦手な人ほど、話す内容や話し方に注目してしまいがちですが、(自分もそうでした)まずコミュニケーションがうまいとか、一緒にいて気が楽だな、、なんて人は聞くのがとにかくうまいです。人と話すような場面があれば、注目してみても面白いかもしれません。人から信頼を得る第一歩が、「話をきちんと聞いてくれる」というのにも納得します。それぐらい話を聴くことが大切ということです。

相手の立場に立って考えてみよう!

2つ目は、相手の立場に立って考えることです!

話していてノンストレスだなあと感じる人や、コミュニケーション、意思疎通がうまくいっている人は、知らず知らずのうちにしているかもしれませんが、相手の立場に立って、相手が求めているものを予測し、求めている答えや返答をしてあげる、するこそとがコミュニケーションを円滑にする方法だといえると思います。その場、その人にあった返答や答えをすることで相手に話していて楽だなあとか、話をすることが楽しいと思ってもらえたら、あなたは少なくともコミュニケーションが苦手だと思うことは減るでしょう。


目を見て話そう!

3つ目は、目を見て話すことです!

自分が人に話をするときのことを考えてみてください。スマホを見ていたり、下を見ていたり、どこか違う方向を見て話したり、返答していたりしないですか?これは、とても良くないパターンだと思います。話をしている側からすると、あれ、この人私の話に興味がないのかなあ。とか、集中して話を聴いてくれない。など、自分にとって悪いイメージしか抱かれないからです。話をするとき、聞くときは相手の目を見てうなずいたり、相手の目を見て話をしてみてください。そうすることで、真剣さ誠実さをアピールすることができるのです。

今回は3つの簡単なコミュニケーションのテクニックを紹介しました!         簡単なことなので、ぜひ実践してみてください!少しでも変化が見られたり、うまくいけば、それが自信となり、ほかのことへのチャレンジもできるかもしれません!

ストレス社会と言われている日本の社会に明るい光がさすことを、そして、皆さんにのしかかるストレスが少しでも減ることを願っています。

僕のnoteでは、主に皆さんのためになるようなことを記事として書かせていただきます。皆さんが知っていることも多くあるかもしれないですが、読んでいただけると幸いです。

次回は、今回紹介しました、1つ目のテクニックでもある、                            「聴き上手」になるためのテクニックを紹介させていただきます!                 では、また次回お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?