見出し画像

自分の頭の外に出る

洋服をずっと好きでいるとマンネリの壁にあたる。大体いつも同じようなものを買ってしまうし同じようなスタイリングになってしまう。なんなら顔馴染みのお店に行くと自分が好きそうなものを提案されるので尚更。そんな事もあり、僕は自分のお店の在り方に一つ裏テーマを設けた。

簡単に言えば提案型のお店であるということ。
今までその人自身が選んでこなかったけど着てみたら、いいじゃ〜ん!っていう服とか色とか、をお客様と探すお店。そして私もなるべくその人が選んでこなかったけど似合いそうなものを薦める。好きそうなものは薦めない。というか自分で選ぶので。そこはあえて言わない。(選ばなかったら言う笑)伝わりづらいけどそうしている。

そして買付においてもそんな時に提案できるものを探している。みんなが探しているものもお店に少しは必要なのでピックしつつ、こちら側から提案したいもの。それがこのお店の軸になっている。

ファッションを楽しむ上で挑戦しないことが一番つまらなくすると思っていて、それは例えば、誰かが着ていて可愛かったとかカッコよかった。あれが貴重らしい。と聞いて欲しくなるとか、ザ定番の教科書通りの着こなしがしたいとか、結局つまらないし、みんなと同じで個性がない。なのでそこから一歩出た時に着たくなるような、着てもっとファッションが楽しくなるような服を提案したいと思い日々買い付けている。

でもやはりそういった商品をオススメしても試着した際に見慣れないので自分には似合わないという人が多い。でも第三者の私からしたら凄く似合っているし、新鮮に見える。たまに本当に似合っていない時もあってそんな時は素直に謝る。笑 
でもいくらどう言おうが嘘くさく、買わせようとしている店員になってしまう。そこが難しい。でも中には15分位着て、見慣れて、いいな。と思って購入してくださる方もいたり、着た瞬間に「これはいい!」となる時もあるので様々である。

ちょっと前の店内

多くの場合、自分で範囲を狭めている方が多く、私はこの色が似合わない、とかこの形はダメとか、お客様と話しているとそれぞれが持っている苦手意識みたいのはかなり感じています。でも僕からしたら似合いそうなのになぁって思うことがあるんですがそこは無理に押し付けて着てもらおうとは思いません。でも勿体無いなぁと思います。

ですがそんな商品をふと手に取って頂けるようなお店づくりは出来ないことではないと思っているのでコツコツとやれる事をやっていけたらお客様のファッションを今より楽しく、幅を広げて、新たに違う角度で付き合っていくことが出来るのかなぁと考えています。

今まで選ばなかったけど着てみたらいいじゃーんって事、結構あると思うので色々なものに挑戦していただきたいです。楽しくなるので絶対に。自分の中の新鮮に出会えるお店であれるよう準備しているのでそんな目線で商品を見て頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?