見出し画像

営業再開から4日経ちました

土曜日から2ヶ月ぶりにお店を開けて4日目。今日は火曜日。土曜から月曜の昨日までちょうど密にならないバランスでお客様にご来店頂来ました。本当にありがたいことです。感謝。久々にお店に立てた喜びとコロナ後の営業を実体験して色々と思う部分はあります。

まず一つにやはりコロナ前の感じは戻らないので皆様の意識の高さもありますし、まだ収束していないという大切な意識が感じられました。それと共にやはり服好きな方達の服への欲求も合わせて感じ取れてこのバランスが難しいところだなぁと感じております。

これからの営業は全てに矛盾が付き物でそれとうまく付き合っていく姿勢が大切なのだなと感じております。お店側は売上を作らないといけないのでお店にお客様を呼びたいがまだ強くアプローチは出来ない。逆にお客様側も容易に外出は出来ない中で最善の注意を払って外出をしお買い物や気分転換を図るといったところ。

そんな中でこんなちょっと街中から離れたところで洋服屋をやっている私はこの立地に少しコロナ得を得たような感じもしました。目的来店のお客様しか来ないので密になる事はほぼ無く落ち着いた時間を過ごせる。これはコロナ前と変わらないし、以前より客足は減っているので密だけでいうと安全性は保てるのかなと考えています。タイミングにもよりますがこの三日間を通して良いバランスでした。

本格的な仕入れがまだ出来ない中、集めていた商品とメーカーさんの商品でなんとか鮮度を出し、ほぼ2ヶ月前の商品で店を開けましたが新商品を中心に最低限の売上もたち皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。とはいえまだ三日終わっただけですが。笑 今日に限ってはまだ誰も来ないので書こうと思っていたnoteを今このタイミングで書いています。笑

それにしても真夏のような天気が続きますね。今週末位から崩れるらしいですが、もう暑さ的には半袖、短パンの気温です。今月の20日に営業再開後初というかコロナ後初の買い付けに行く予定です。また月末にはしっかりと夏の準備が出来るよう整えていきたいと思います。

そして昨日SNSでアナウンス致しましたが今週の金曜日にオンラインでお客様と共に商品企画をするという企画を立ち上げました。最近ちょいちょいあるやつです。月一で行っていたGGSの集いというお店でお客様に集まって頂き、ただ喋る企画。前回が染色工場さんに行き自分の服を染め替えるという企画を行い、その後しばらくコロナで集まれず開催できていなかったのですが、今回オンラインで出来る事をやってみようという事でこのような運びになりました。

7月1日からのレジ袋有料化に伴い、いつも買い物に行くときに持ち歩くショッピングバックの企画会議を皆様で行おうという内容になっております。

LIVEで意見を伺いながら意見をまとめて商品に反映させて、その後私が生地を買いに行きパターンを書いて、裁断、縫製し商品化します。企画に参加したからと言って絶対買わないといけないという事はないです。

ただなんか面白そうだなぁと思って試験的にやってみます。でも懸念点もあって私が言った意見が他の人が嫌だと思ったら嫌だなっていう配慮が意見を言いづらくしてしまうなぁと思っています。誰かわからないし意見が言いづらい。これがあると思います。そこはもう遠慮なく色々な意見が聞きたいです。

ご参加お待ちしております。
誰も何も言ってくれないとか視聴者0だったらどうしようっていう不安で私は望みますのでどうか盛り上げてください。お願いします。笑

んーまだ誰も来ないぞ。大丈夫かな。ではまた今度。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?