見出し画像

OCG:転生した異世界が溟界だった件〜なんか色々出張してるけど今度は蛇と徒党(パーティ)を組むことになりました〜

はじめに

どーも、fumiyaです。

みなさん勇者使ってますか!?

いきなり水遣いちゃんが1枚2千円くらいになってビビってます。。。

ということで、僕も勇者はじめてみました。

出張先はズバリ。

溟界です!!!!


おかげさまで前回の溟界特集記事もそれなりの反響をいただきました。

(まだの方はぜひご一読おねがいします!!!)

これに載せてる構築をベースに大会で使ってみたところ、勝率もそこまで悪くなく、非常に小さな公認ではありましたが優勝もできました。

もうじき出る改訂次第でVFDがどうなるかわかりませんが、使い続けていく中で「勇者との相性が悪くない」ことに気づいたのです。

勇者について

先日発売したデッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」に収録されているテーマです。


今あまりにも出張されてるんで、知らない人いないと思いますけど、一応解説します。(一部溟界目線での意見も書きます)

①水遣い

すべての元凶。

手札からだけでなくなぜか墓地からも効果を使えるので手札コストの適正あり。
サーチだけでなくサルベージもできるので、理論上1枚のアラメシアを使い回せる。
除外を墓地に戻せるアレートと組み合わせれば、このカードも使い回せるけどやる価値あるかどうか。


②グリフォンライダー

このテーマが出張させられる原因であり主犯。

これを先攻で立たせとけばg以外のあらゆる誘発・妨害をケアできる。
キングレからのハリラドンが肝となるこのデッキにとってももちろん有用な存在。

③アラメシア

僕はスリーブ投票これに入れました。

つよつよトークンと永続魔法引っ張ってこれるバグカード。1枚が2枚になるんだから弱いはずがない。

溟界はnsから効果使うのがナイアのみなのであまり影響ないっちゃない。

④旅路

海外スリーブ化決定おめでとう。

グリフォンをはじめとするモンスターをサーチしつつ、装備魔法も持ってこれる。つまり1枚が2枚に(略)

溟界的には装備魔法は装備でなくサーチにしておいたほうがいい。理由は後述。

戦闘耐性つくのも忘れずに。

⑤ドラコバック

この出張が強いと言われる理由その2。

維持しておくだけで毎自分ターンにアドを稼げる。
バウンスするカードに指定がないのまじでバグ。

墓地にいったら勇者トークンに装備されるので、手札コストにすると無駄がない。(旅路でサーチ選んだほうがいいとしたのはこのため)


他にも色々カードがありますが、出張されるのは主にこれら5種類です。

「・・・・・。」


溟界との混合構築

以前の記事に、溟界VFDの欠点を以下のように書きました。

(1)電脳におけるツィオルキンクリスタルウィングのようなメインギミックでのニビルケアが存在しない
(2)VFD成立後の朱雀のような泡一滴をケアできるメインギミックが存在しない
(3)後攻での捲り札がアーゼウス以外ほぼない

勇者ギミックのおかげで、これらのほぼすべてが解消されました。

まず、(1)(2)についてはなんといってもグリフォンライダーの存在が大きい。(当然一滴コストモンスターは無理ですが)

これによりVFD成立の確率が大きく高まりました!

そして、(3)についてもグリフォンで妨害を踏めて、なおかつドラコバックでのバウンスが活きるので後攻での捲り力が大きく増えました。

勇者トークン+グリフォンで単純にライフカット4000増えたのも見逃せません。


またこれは副産物なのですが、
初手で水遣いやアラメシアに絡めなかった場合でも、ハリラドン展開での終盤コーラル&アーケティスの2ドローで勇者ギミックに触れられる可能性があることも言及しておきます。

そこまで行けば相手からの誘発はもう気にしなくていいので、グリフォンをVFDの盾かつ単純な1妨害として扱うことができます。


これらを踏まえた上で、今回組んだ構築を紹介しましょう。

γドライバー‥‥蛇雨ヌルSSだけでなく、水遣いアラメシアと誘発投げられる場面が増えたので入れ得。
勇者ギミックが成立した場合、残られると邪魔なので通ったら早々にΩにしてハンデス要員として働いてもらう。

コアトル‥‥素引きしていた場合、キングレへのうらら泡ヴェを貫通できるので最大の3。後攻サイチェンだと減らすこと多い

ブラックガーデン‥‥対戦相手に「入れてるんですね」とよく言われるカード。個人的には必須。
蛇雨スタートの場合、VFD成立には手札コストが3枚必要になるので、そのままでは対誘発の札(うらら指名者)が1枚しか使えない。
メイデンでこれをサーチ(・サルベージ)すれば、初手が実質6枚になるので誘発対策札が2枚まで使える。
サルベージもできるので素引きもある程度許容可能。

キングレ‥‥長期戦になることも多いので最大枚数が基本。


主な展開

初手:蛇雨+水遣い

蛇雨発動(コスト水遣い)
ヌルゾーハナイアカース墓地へ
水遣い効果アラメシアサーチ
アラメシア発動トークンSS旅路置く
旅路発動グリフォンサーチ(1枚捨てる)
グリフォンSS旅路効果でドラコバックサーチ
ゾーハ効果(コストドラコバック)墓地から回収
ドラコバック効果トークンに装備
ゾーハNSヌル効果SSキングレSS効果コアトルサーチ
コアトル効果SSハリSSジェットロンSS

〜以下略〜

最終盤面:VFD+勇者トークン(ドラコバック装備)+グリフォンライダー

はい最強。

返しのターンは仙々出すだけで8000削れる。

【初動パターン】
・スネークレイン(+コスト)
・ヌル(+コスト)
・ナイア(アラメシア使えない)
・睡蓮+カース
・コアトル+闇星4溟界
・睡蓮+星4溟界
・コアトル×2
・アラメシアor水遣い+チューナー(グリフォン使えない)
・グリフォン+チューナー(もちろんグリフォン使えない)

勇者ギミックが実質SSできるモンスターなので、最悪NSできるチューナーがいればハリ出せる。弱いけど。

その他応用できる展開は、前回のブログをご覧ください!!
(宣伝2回目)


おわりに

いかがでしたでしょうか。

いよいよ制限改訂の時期が近づき、VFDもいつまで使えるか怪しくなってきました。


ですが10月のブースター新弾で溟界つよつよ新規が出ることを期待し、今月いっぱいはこのデッキを使っていこうと思います。


Twitterやってます(@Hu_miya)、感想等あればぜひお寄せください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?