見出し画像

ルール変更!ラッシュデュエルオススメLEGENDカードの紹介!!

はじめに

どーも、fumiyaです。
僕がラッシュデュエルの魅力にすっかりハマってから1年近くが経とうとしています。

前回執筆したラッシュ関連記事はコチラ👇👇👇


さて。

もう皆さんご存知だと思いますが、公式が先日いきなりLEGENDカードに関するルール変更をねじ込んできましたね。。。!
(正直リミレギュ実装のほうが先じゃないか?と感じましたがそこは今後に期待します)

改めておさらいですが。

従来ルールでは「デッキに合計1枚まで」とされていたLEGENDカード。

それが、「モンスター・魔法・罠カードそれぞれ1枚ずつ、デッキに合計3枚まで」に変更になりました!!

このルール変更により、来年からは単純にゲームのインフレ化が進むことが確定します。
(恐ろしい。。。)

同時に、カードパワーの関係で今まで投入が見送られていたLEGENDカードが日の目を見るようになったという、ある意味で画期的な変化が起きるのです。


そこで今回は。
定番からそうでないモノまで、筆者オススメのLEGENDカードをたくさん紹介していこうと思います!!


①モンスター編

現在実装済+発表されてるLEGENDモンスターは、

上記の23種類
魔法罠と比較すると一番多いです。


1.クリエイター

生ける死者蘇生。

打点は最上級の割にやや低いものの、逆に守備が固く維持できれば毎ターンの蘇生を狙える。

自身は蘇生できないため、死者蘇生との相性はいまひとつだが、ダックビルによる回収に対応している。


2.ゼラート

執筆現在で最新のLEGENDモンスター。

墓地が肥えていれば少ない消費で出せる上に、打点も優秀。

メインとなる効果はマキシマムすらも倒すモンスター全破壊で、詰めの一手や逆転の切り札として使える。

投入できるデッキがやや限られるのがネックか。


3.ブルーアイズ

ラッシュ最初期に猛威を奮った(らしい)遊戯王の看板モンスター。

通常召喚可能なモンスターの中では最も攻撃力が高く、入るデッキを選ばないのも魅力。

他に候補が無いデッキにはとりあえず入れておけば活躍するとおもう。
が、お値段がやや張る(メルカリ価格で安くても3千円台)のが一番の問題か。。。

今回の再録で少しでも下がってほしい。


4.バスブレ

その青眼を上から殴れるモンスター。

レベル7なので七宝船対応、永続効果無しでも2500エースを倒せる攻撃力と恵まれたステータス。

一部では新ルール後に流行るかも?と言われている。


5.ダイダロス

同じくレベル7の2600アタッカー。

海をコストに自身以外を全ブッパという極めて豪快な効果を持つ。
お膳立てが必要だが、罠を無視して攻撃できるのがゼラートとは違うところ。

巷では【濃厚ダイダロス(炎族との混合)】なるデッキが存在するらしいが、詳しいシナジーは不明。。。興味ある方はぜひ調べてみてください


6.リボルバードラゴン

またまたレベル7の2600アタッカー。

こちらはコスト無しで1体破壊を狙える。
コイントス3回とあるが、破壊できる確率は結局のところ二分の一。


7.サイコショッカー

上記と同じく機械のLEGEND。

打点は2500には届かないものの、上級としてはかなりのステータス。

相手のミラフォやリベレーションをはじめとした強力な罠を封殺できる。
ただ、自分も罠を使えなくなるので一長一短か。


8.アビスソルジャー

下級としては文句無しのステータスに加え、バウンス効果が破壊耐性をすり抜けるのでかなり強力。

実質専用蘇生効果を持つスプリッタースライムとはズッ友。


9.ワーウルフ&ミラージュドラゴン

ほぼ同じステータスなので一緒に紹介。

サイコショッカーと比較すると、
・リリース無しで出せる
・自分は罠を使える
・メインフェイズの罠(聖塔、激流葬など)は防げない
などが挙げられる。

が、やはりミラフォやリベレーションを止められるのは強力なので、トドメの一手として使える。

どちらを使うかは好みだが、サポートの厚さを考えるとドラゴン族であるミラージュに軍配が上がるか。


10.ルーラー

炎属性モンスターが主体となる野球火麺マナブデッキとは好相性ではあるが、やや力不足な感じもする。


②魔法編

魔法のLEGEND一覧は、

上記の15種類で、全て魔法石の採掘で使い回せるのがメリット。


1.強欲な壺&天使の施し

汎用かつ強力なドロソ。

一般的には、掘れる枚数が多く墓地肥やしも狙える施しのほうが強いとされる。


2.死者蘇生

同じく定番のLEGEND。

新ルールではミラフォとの組み合わせが強力で、破壊した相手エースモンスターを次ターンに蘇生できる。


3.手向け

コストが必要なものの、ほぼ全てのモンスターを破壊できるのは魅力。

こちらが通用しない【焔魔】の登場がどう出るか。


4.貪欲な壺

ドロソではなくデッキリソース回復要員。

サポートとなるプログレスポッターと組み合わせた【ポッターループ】というデッキが強力(流行るな)。


5.大嵐

新ルール後はミラフォの増加が懸念されるので、バックを全て処理できるこのカードはかなり有用。

後攻で使えばこちらの損害はほぼ無いのもありがたい。


③罠編

罠のLEGENDは、

ご覧の通り5種類のみで、圧倒的選択肢不足。


1.落とし穴

基本的にはアドバンス召喚されたエースモンスターを狙いたい。

特殊召喚には対応していないのと、OCGオリジナルと異なり反転召喚にも対応していないのは注意が必要。


2.激流葬

落とし穴と異なり複数モンスターを破壊できるが、こちらのモンスターも巻き込むため使いどころが重要となる。

勘違いされやすいが、マキシマムモンスターや潜入開始などの罠耐性は「相手の罠」のみなので注意が必要。

落とし穴と同じく、OCG版とは異なり反転召喚には対応していない


3.ミラフォ

現状最強の罠、おそらく新ルール前後で変わらずLEGEND採用率トップ。

【竜魔】はリベレーションと合わせて実質ミラフォ4枚体制なのが非常にダルい。
サイクロン系3枚じゃ全然足りない。

ただ、ラッシュデュエルにも罠破壊耐性を持つモンスターや効果が着々と増えつつあるので、新ルール後はいかにそれらを活用できるかが鍵となると考えられる。


4.マジシリ

マキシマムをはじめとする罠破壊耐性を持つモンスターにも使える唯一のLEGEND罠。

終盤だとゲームエンド級のダメージを与えられる可能性があるので、今後はこのカードの存在そのものがプレイに影響を与えそう。


おわりに

いかがでしたでしょうか。

LEGENDカードは新弾発売ごとに1〜2枚追加される他、来年3月にはLEGENDカードにフィーチャーした「レジェンド覚醒パック(仮)」の発売が決定しています。

新LEGENDカードだけでなく、既存LEGENDカードのサポートカードも収録されるとのことなので、今回挙げなかったLEGENDカードにも光が当たる可能性もあります。

新ルール後にインフレがどう進むか怖い部分もありますが、LEGENDの組み合わせを考える楽しさも増えるので、これからの環境を注視していきたいと思います。


Twitter(@Hu_miya)と質問箱やってます。

色々とご感想いただけると喜びますのでよろしくお願いします。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?