OCG:ホープドラグナーで降臨!オススメのNo.(ナンバーズ)を紹介!!
もくじ
はじめに
最初に言っておきますが、「いかがだったでしょうか」は便利なのでこれからも使い続けます()
どうも、fumiyaです。
遊戯王OCGの最新ストラクチャーデッキ「オーバーレイ・ユニバース」が間もなく発売となりますね!
ZEXAL十周年ということで色々と盛り上がってますが、このストラクの目玉と言えば間違いなく「No.99 希望皇ホープドラグナー」でしょう。
その驚異の能力をご紹介します…!
ホープドラグナーについて
これ1体から「CNo.(カオスナンバーズ)」を含む全ての「No.(ナンバーズ)」を特殊召喚できます!(※ただしオーバーハンドレッドは除く)
自分・相手ターンに発動可能なので、X素材が4つあれば最大2体のNo.を展開できるのが非常に強力です。
(2)も地味に有用で、ステータスの低いNo.を戦闘から守れて便利です。
ホープドラグナーをX素材4つの状態でX召喚するためには、同ストラクで収録の「HRUM-ユートピア・フォース」が必要です。
ホープドラグナーをX召喚しつつ、そちらの効果で特殊召喚したNo.のX素材になるので無駄がありません。
HRUMは「ゼアル・コンストラクション」や「ZSー昇華賢者」でサーチが可能です。後者はランクアップ元となる希望皇ホープのX素材になれます。
これらでHRUMをサーチした後、希望皇ホープにホープレイもしくはホープONEを重ねればX素材が4つのホープドラグナーが完成します。
それでは、次にこのホープドラグナーで特殊召喚すべきNo.を紹介していきましょう。
オススメのNo.
まず初めに断っておきたいことがあります。
同ストラクに収録される「ゼアル・フィールド」を筆者は採用するつもりがありません。
これにより、同カード発表時に話題になった「CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル」あたりが強く使えますが‥‥。
・ドラグナーの元となる希望皇ホープを出すためのレベル4×2体
・HRUMもしくはそれをサーチできる札
・ゼアルフィールドもしくはそれをサーチできる札
これを初手で集めるのは相当の上ブレであると感じ、断念しました。
よって、HRUMで4素材ドラグナーを出した場合にオススメのNo.モンスターを紹介していこうと思います。
①獣装合体 ライオ・ホープレイ
オススメ度:★★★★★
新弾で登場したホープ新規です。X素材が1つしかないので、基本的には「ZW-天馬双翼剣」を装備して毎ターン2回のモンスター効果無効を狙います。
なお、HRUMを用意できない場合はホープダブルからこのライオホープレイに変身し、単騎ビートを仕掛けます。
その場合に装備をオススメするZWは下記の過去記事に詳しく解説してるので、まだの方はぜひお読みください。
②No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
オススメ度:★★★★★
毎ターン魔法カードを無効にします。発動ではなく効果無効なのが地味にありがたいです。
最近だとエクシーズモンスターの直接攻撃→アーゼウスの流れが非常に多いので、それを止められる攻撃誘導効果が便利です。
また、正規召喚だとなかなか使いづらいパンプ効果も、この構築だとエクシーズモンスターが並ぶので意外と発動する機会があります。
③No.22 不乱健
オススメ度:★★★★☆
こちらはなんでも無効にします。ただしX素材を消費するので使い切りなのと、加えて手札コストを要し更には低守備力を晒すのが難点です。
一応ドラグナーの(2)で戦闘破壊から守れる可能性はあります。
④No.92 偽骸神龍 Heart―eartH Dragon
オススメ度:★★★★☆
相手ターンエンドフェイズ特殊召喚推奨(※かつ墓地にHRUMを用意しておくこと)。一見低ステータスモンスターですが戦闘破壊耐性とダメージ反射を持ち、その真価としてエンドフェイズに生き残ってさえいれば「表側表示の魔法・罠」以外のカードを全て除外するという非常に豪快な効果を持ちます。
相手がエルドリッチなどの罠ビだったりしたら泡吹いて倒れることでしょう。
⑤No.97 龍影神ドラッグラビオン
オススメ度:★★★☆☆
前述のタイギャラ、および「No.100 ヌメロン・ドラゴン」を特殊召喚できます。両方採用しておけばそれぞれのX素材になれるので無駄がないです。
特に後者は最低でも21000という驚異的な攻撃力を叩き出せるので、ワンキルにもってこいです。
⑥No.58 炎圧鬼バーナー・バイサー
オススメ度:★★★☆☆
後攻時特殊召喚推奨。効果でこちらを装備したドラグナーが直接攻撃できるようになります。
最凶最悪のフィールド魔法、魔鍾洞と組み合わせることで3ターンでのイージーウィンを狙えます。
遊戯王楽しいですね。
⑦No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
オススメ度:★★★★☆
対象取らないドランシア。着地狩りしてれば勝てるデッキには積極的に出したいです。こいつが破壊されたら後続が沸きます。
属性変化効果はそれだけではあまり妨害にはなりませんが、御前試合と組み合わせれば簡単にロックが決まります。
⑧No.41 泥睡魔獣バグースカ
オススメ度:★★★★★
相手ターン特殊召喚推奨。ライオホープレイやらタイギャラ超えたあとにコイツ出された日には、ウザいの一言だと思われます。
X素材(HRUM)がなくても最低限仕事しますし、次ターン生き残った場合はアタッカーにするかロック継続するかの二択を選べます。
⑨No.90 銀河眼の光子卿
オススメ度:★★★☆☆
タイギャラと同じくギャラクシーに属しますが、こちらは発動したモンスター効果を無効にします。素の性能はライオホープレイに劣りがちですが、手札や墓地効果に対応している利点があります。
⑩No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
オススメ度:★★★☆☆
X召喚成功時に全ての相手モンスターの攻撃力をゼロにします。先攻での相手ターン妨害、後攻でのワンキル補助どちらでも使える性能です。
ナンバーズファイル以外での再録がないため、結構お高いのがネックです。
デッキ紹介
参考までに、筆者の基本レシピを紹介します。
新規のアストラルホープに召喚権を使いたいので、X召喚を補助できるZSは2種類をフル投入しました。
ピリ・レイスの地図はそのアストラルホープをサーチでき、素引きのペガサス剣をケアできるので好良相性です。
アストラルホープのサーチ先は、基本的に「エクシーズチェンジタクティクス」優先です。
手札消費がやや激しいので、それをカバーできるこのカードの存在はかなり重要です。
ホープダブル→ホープ→ホープレイ→ドラグナー→ライオホープレイ
と展開すれば、驚異の5ドローを狙えます。
ドラグナーからの展開先は、対面不明の場合はライオホープレイとし、その後相手に応じて
タイギャラorクラーゲンorエンドフェイズハートアース
を出していきます。
サイドには魔鍾洞があると事故軽減の他にホープダブルワンキルやバーナーバイサーによるダイレクトアタックが決まりやすくなるのでオススメです。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
ホープドラグナーが特殊召喚できるモンスターはCNo.も含めると100種類を優に超え、その数だけ可能性があります。
みなさんもお気に入りのナンバーズをデッキに入れて、ドラグナーを使ってぜひ活躍させてみてください!!
Twitterやってます(@Hu_miya)。ご感想やオススメのNo.あればぜひ教えて下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは。
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