見出し画像

格差ここに極まれり。「ラッシュデュエルのサイクロン問題」を取り上げる!!

はじめに


どーも、fumiyaです。


YPのみなさん、「サイクロン」はご存知ですよね??


そうです。
OCGでも抜群に知名度の高いあの速攻魔法

(余談ですが、筆者も遊戯王はじめたての頃はこれで魔法罠破壊したら効果も止められると思ってました。。。)


OCGだと今ではほとんど採用されなくなりましたが、
まだ歴史の浅いラッシュデュエルでは「通常魔法(ラッシュには速攻魔法がまだ存在しない)の準サイクロン」はほぼ採用必須の環境となっています。

代表的な準サイクロンであるハンマークラッシュ


その背景として、

・ラッシュはシングル戦が主であること
・強力な罠を積めるデッキが強い環境であること
・LEGEND枠であるミラーフォースの搭載率が高いこと

などが挙げられます。

ラッシュにおける「強力な罠」の代表例


特に1月からのLEGEND新ルールにより、どのデッキにもミラーフォースが標準搭載されることが予想されるので、バック割りカードの重要性はますます増えると言えます。

新ルールに関する記事はこちら👇👇👇


では、現在ラッシュデュエルにはどれくらいバックに触れる魔法カード(≒サイクロン)が存在しているのか。

ニューロンで調べてみました。

ちょうど画面いっぱいに収まる25種類。
(※天の選別実装前に記事を書いており、現在は26種類となります。ご了承ください🙇)



現在ラッシュデュエルに存在する種族が24種類(※フュージョン限定種族除く)なので、

1種族につき1枚×24種族分+ハンマークラッシュ

で25種類なのかな?と思いきや。。。


アンデット族・岩石族・魚族には専用サイクロンにあたる魔法カードが存在しません。


もうこの時点で種族間の格差がヤバい。

岩石族に至っては現状モンスターが3種類しかおらず、現行アニメでもようやく使用者が現れたレベルでまだデッキの体をなしていないのでまだ今後刷られる可能性があるとは言えます。
(が、それはそれで別の格差を感じる。。。)


じゃあ「現存する種族専用サイクロンが皆同じ性能なのか?」と言えば。。。

全くそんなことはありません

種族専用サイクロンにも性能差、つまりは格差が存在するのです。


前置きが長くなってしまいましたが、今回はこの「種族間のサイクロン格差」を見ていきたいと思います。


色んなサイクロン紹介


では、実際にどんなサイクロンがあるのか確認していきましょう。


①モンスター1体いれば1枚破壊


植物族
ドラゴン族
機械族
海竜族
雷族
魔法使い族
ギャラクシー族
サイバース族


最も標準的な性能。
このグループに属する種族はひとまず勝ち組に位置していると言って良い。


②モンスター2体いれば1枚破壊+α


昆虫族
炎族
水族
爬虫類族
戦士族・鳥獣族
獣族・獣戦士族


基本的には①の劣化。

条件厳しくする代わりに追加効果付けるね、って感じなんだけど。。。
価値ある追加効果持ちはハッキリ言って少ない。


③モンスター1体いれば「デッキの下」に戻す


天使族
幻竜族


最近はガチ構築にジャメイヴュが採用されていることが多く、墓地再利用を許さないこの種類は最高クラスの除去となる。


なお、戻すカードの正体を相手が公開する必要はなく、ミラフォなどの本命を射抜けたかどうかは不明なので注意。


④モンスター1体いれば「手札」に戻す


悪魔族


意味不明。

相手のドロー枚数が減る、という強みはあるものの、
ミラフォなどの強力な罠は次ターンにまた伏せられるだけなので根本的な解決にはなっていない。


⑤モンスター1体いれば「デッキの上」に戻す


サイキック族


デ、デッキトップ。。。?(困惑)

基本的な性能は④とほぼ同じで除去が除去になっていない。

一応リズミカルパフォーマーとのコンボが狙えるので④よりはマシ、なレベルかな???

かわいいよね


⑥その他サイクロンあれこれ


風属性

発動条件を満たすにはアドバンス召喚もしくは攻撃力1500下級+フォローウィングワールドが必要なので、実質的に2枚要する。


うまくいけば最大3枚割れる。
けどバトルフェイズ放棄してまでやることかはかなり疑問。


後攻1ターン目なら最強のバック除去。

ブラックホール流行で需要が増えるかも???


割るのがオマケな感じのやつ。


発動できればめーちゃくちゃ強いが、肝心の条件であるブラマジがLEGENDかつ最上級なのが足を引っ張る。


新発売のオーバーラッシュパックより。

書いてあることは結構強い。

だが、併用が想定されるマキシマムモードのマキシマムモンスターはご存知のとおりごく一部を除いて罠破壊耐性を持つので、
そもそもバック破壊の役割が薄く採用枚数が極めて難しい。


⑦オマケ


ここで先ほどの一覧表に実は載っていなかったカードを1枚紹介したい。


恐竜族(笑)


ゴミオブゴミ。

生贄2体&最上級1体&コスト1枚と、発動するにはなんと4枚ものカードが必要になる上に、聖塔などの召喚反応系の罠には当然無力。

セットモンスターも割れるけど、それがどうしたの???と言いたくなる非常にしょっぱい性能。

個人的に、サイクロン未実装種族を除けば「サイクロン問題における最も不遇な種族」として恐竜族を筆者は推したい。


大嵐について


最後に、このカードにも触れておかなければなりませんね。

新たなLEGEND!


カードのオマケにゲームがついてくる間違えた、12/1発売のSwitch専用ソフト「最強バトルロイヤル!!いくぞ!ゴーラッシュ!!」に付属するカード。

既存のLEGEND1枚ルールだと正直あやしかったですが、前述のとおり来年からのLEGEND3枚ルールだと十分採用ラインになります。

特にサイドデッキありのマッチ戦なら後攻から投入する価値は大いにあると思います。


おわりに


いかがでしたでしょうか。


繰り返しになりますが、バック除去が非常に大事になるラッシュデュエル。


この記事が、

どの種族のデッキを組むか
お気に入りのテーマがどの種族に属しているか

を考える良い指標になったのなら幸いです。


皆さんもそれを踏まえた上で、1月からのミラフォ環境を一緒に乗り越えていきましょう!!!(血涙)

2023年から何度も見ることになるであろう光景


Twitter(@Hu_miya)と質問箱やってます。

感想など色々と頂けると喜びます。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?