見出し画像

#習慣ライフハック 第1週 振り返り

画像1

3/3から始まったこの習慣ですが、早くも5日目を迎えました!

火曜日から始めたので中途時半端ですが早くも1週間を振り返るという金曜日の恒例行事をやっていきたいと思います!!!


1.金曜日の習慣UIトレース

さっそく週の振り返りといきたいところですが、UIトレースの感想はtwitterだと文章が足りないのでnoteでお話ししようと思います!

今週のUIトレースは「LINE」にしました。
スタンダードかつ1番触っているUIをうまくトレースできるかなという興味で取り組みました。

画像2

昔トレースをやったこともあってか意外とサクサク作ることができました。
ただ、今回はお手本で大きさやマージンを確認せずに、全部見た目のみで判断することに挑戦したので、結構ズレがありました。

画像3

透かすとこんな感じです。

ズレとしては

パスコードの数字のマージン 72px→実際62px
パスコードの丸のマージン 86px→実際78px
パスコードに丸の大きさ 16×16px→実際15×15px検索バーの角丸 8→実際4

など多くのズレがありました。

個人的に驚いたのは、4の倍数や8の倍数で作らないこともあるということでした。パスコードの丸の大きさが15×15pxだったのには驚きました。

少し疑問は残りますが、これから続けていくうちに何かもっとわかるかも知れません。



2.手探りで始まった#習慣ライフハック

前々から習慣としてデザイン活動をしなければならないと思っていたのですが、就活などを言い訳になかなか始められなかった中、「手探りでいいから始めてみよう!、始めたもん勝ちだ!」と思い始めたので、なかなか不備も多く、初日はこんな感じで大丈夫かな…と思っていましたが、「毎日twitterに投稿する」というルールが功を奏し、毎日続けながら、日々インプットとアウトプットをいい塩梅で行えていると思います。

微調整をしながらですが今後も続けて行けそうです!



3.朝の習慣の結果は…?

では、次に1週間の振り返りをします。

毎朝デザイン系の記事を読み、手書きUIトレース、お絵かきをし、夜には読書などの習慣を続けました。

実感として、意外と続けるのは楽で、特に朝は、その日「学校に行ってポートフォリオの直し」という日に、早めに起きる理由になって良かったです。

いくつかの気づきがありましたが、その中でも意外な気づきをいくつかピックアップして書いていきます。

3/3「LINE」意外に小さいパーツが多い
3/4「食べログ」通常表示の時に曜日があるがカード表示のときは曜日が省略されている
3/5「aumo」検索バー内の「検索」の文字の位置が左寄りと中央の2パターンあった
3/6「ナビタイムトラベル」下のアイコンがソリッドとアウトラインが混同していた

個人的にアイコンをソリッドにするのか、アウトラインにするのか気になっている節がありまして、ちょうど3/3のUX MILKさんの記事で読んでいました。

とても興味深いもので、特に最後の「ボタンに対してソリッドアイコンを使い、それ以外のボタンはアウトラインのままにしておくのは一般的な方法です。しかし、このデザインの方法は逆効果であるため、塗りつぶされたソリッドアイコンを使うべきです。」

というのが結構衝撃的でした。研究によると、多くの場合ソリッドアイコンの方が識別スピードが早いので、アクティブでない方のアイコンをソリッドにした方が良いということなのです。

確かに研究結果的には、スピード重視ならそちらの方が正しいのかと納得させられました。

また、個人的に「こんなマニアックな研究があるのか」とも思いました。


次に、お絵かきについてですが、そもそもの目的は9コマシナリオを書いたり、会議でパッと視覚的にビジュアルで伝えられる力が欲しくて始めたものでした。

そこで、3日目からうってつけの方法であるグラレコに挑戦することになりました。毎日少しづつですが、「早く伝える」ことを心がけて取り組んでいます。

感想としては、もう少しウエイトの重いことをしてもいいかなと思いました。記事は読んで軽く感想をメモするだけなので15分くらい。手書きトレースは目的が「完璧にトレースする」ことではなく、ワイヤーフレームを早く作れたり、「大体このアイコンはここにある」などのルールを知ることなどにあるので、3,4分で終わります。お絵描きも同じくらいで終わるので、25分くらいで終わっています。今後必要なことがあれば増やしたいと思いますが、明日からはお絵描きの量を増やしたいと思っています。



4.一方夜の習慣は…?

その他の日々に習慣である読書や掃除、英語の勉強などはある程度達成できましたが、水曜日のランニングだけ雨でできなかったので、そのままやらずに終わってしまいました。次の日にやるのをすっかり忘れていたので、継続して行いたいものです。

また、英語に関しては、「読める」というよりかは「会話ができる」を目指しているので、TOEICの勉強よりももっと良い方法がありそうですが、TOEICで良い点を取ることで自信にもなりそうですし、リーディングやリスニングの勉強でも、英語に触れることが大事だと思うので、当分はTOEICの勉強を進めます。

ただ、なんだかんだ就活中は忙しく、特にポートフォリオを作り直す作業を学校で22時まで残ってやって、その後1時間かけて帰ってきて、食事、お風呂…と考えると結構大変で、その辺のうまいやり方を探していきます。特に読書やTOEICの勉強なら電車でできましたが、ランニングは帰ってから出ないと厳しいので、どうしようか検討中です。



5.来週の抱負

とりあえず今生活に馴染んできたので、まずは結果よりも続けることを何よりに考えていきたいです。変更点としては、朝のウエイトを増やすのとランニングをどうするか考えます。

習慣こそが人生を良くしてくれると信じて!



6.今週のエンタメ

これは完全に自己満足ですが、僕はエンタメ、特にお笑い、漫画、ボードゲームなどが好きです。

毎週好きなエンタメを勝手に発表することで、この記事を書く一つの楽しみにできたらなと思い、発表していきます。

第1週は、あるお笑い芸人さんを紹介しようと思います。

皆さんは「赤もみじ」さんをご存じでしょうか?マセキ芸能社に所属するコンビで、漫才師です。

最近だとオールナイトニッポン0やネタパレなどに出演していました。

ブチ切れ漫才が面白く、youtubeのマセキ芸能社さんの公式チャンネルにたくさんネタがあるのでぜひ見てみてください!


7.終わりに

twitterの投稿に「いいね」を下さる方々にはすごく感謝しています。

引き続き監視してくれたら嬉しいですし、一緒に頑張っていけたら最高です!

もっとうまい文章が書けるように頑張ります(笑)

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?