見出し画像

デーモンの召喚

ふみをおです。(https://twitter.com/fumiwoow
約4年間使い考察してきたデーモンの召喚についてざっくばらんに書いていきます(全文無料です)。
世の中の「デーモンの召喚」使いの方、また「デーモンの召喚」に興味のある方に届けば幸いです。

「デーモンの召喚」

Vol.4収録のスタジオダイス版「デーモンの召喚」

アニメ、漫画の原作で主人公の武藤遊戯が使ったカード
レベル6で破格の攻撃力2500、「黒き森のウィッチ」でサーチ可能なため、遊戯王の初期〜2期にかけて猛威を振るったカード
当時は持ってなかったので、「半魚獣・フィッシャービースト」を使っていたのはいい思い出

「デーモンの召喚」をサポートするカードは2018年までに「魔霧雨」しか存在していなかったため、カテゴリーの中でもかなり浮いたモンスターであった

2018年にスペシャルパックで「デーモンの降臨」が収録されたことで「デーモンの召喚」としてデッキを組める可能性が生まれた

現在までに、融合体の「デーモンの顕現」、シンクロ体の「デーモンの招来」、エクシーズ体の「デーモンの超越」が存在しており、様々な召喚方法を多様したデッキを組むことが可能になっている

現在のデッキ構築

「水晶機巧-ハリファイバー」の禁止に伴い、スプライト型に移行した際の構築
執筆時点でも、まだまだ考察中

各種デーモンの召喚リメイクについて

「デーモンの降臨」
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=13715
儀式モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、儀式モンスター以外のモンスターの効果では破壊されない

カード単体で見た時に最も強いカード
一方で、破壊されにくいため③の効果と上記効果の相性は悪い
また、「デーモンの降臨」と儀式カードを手札に揃える必要がある
現在の構築ではスプライトギミックから「宣告者の神巫」で2枚の必要カードをサーチしている

「デーモンの顕現」
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=13882
このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デーモンの召喚」の攻撃力は500アップする。

全てのデーモンの召喚を強化できる
メリットしかなさそうに見えるが融合した結果攻撃力が500しか上がらないのは悲しい
「プロキシー・F・マジシャン」、「ドロドロゴン」、「死魂融合」を用いている

「デーモンの招来」
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14063
このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デーモンの召喚」を相手は効果の対象にできない。

対象耐性は相手のデッキによっては詰むらしい。「デーモンの招来」と「デーモンの降臨」を並べた盤面を形成するのが1つの目標
「サイコウィールダー」 or 「サイキック・リフレクター」を用いている

「デーモンの超越」
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14332
自分フィールドの「デーモンの召喚」が戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

本デッキではあまり出ないカード、全体破壊に対しては非常に強い
「デーモンの降臨」を主軸にしているのですこぶる相性わるい
「デーモンの将星」を絡めて出せれば悪くない

まず、「デーモンの降臨」と「デーモンの招来」を特殊召喚し、その後に「デーモンの顕現」、「デーモンの超越」を並べていく
フィールドにたくさんのデーモンを並べてわちゃわちゃしてます


全てのリメイクカードはバウンス、除外に弱いのが難点
「神風バリア -エア・フォース-」された時は頭抱えた。。。

デッキの動き

このデッキの初動は「彼岸の黒天使 ケルビーニ」になっている。

「彼岸の黒天使 ケルビーニ」特殊召喚、効果「カーボネドン」を墓地へ
「カーボネドン」効果「守護竜ユスティア」を特殊召喚
「ギガンティック・スプライト」特殊召喚、効果「宣告者の神巫」を特殊召喚
「宣告者の神巫」効果「虹光の宣告者」を墓地へ
「虹光の宣告者」効果「高等儀式術」を手札に
「スプライト・エルフ」特殊召喚
相手ターンに「スプライト・エルフ」効果「宣告者の神巫」を特殊召喚
「宣告者の神巫」効果「虹光の宣告者」を墓地へ
「虹光の宣告者」効果「デーモンの降臨」を手札に

「彼岸の黒天使 ケルビーニ」特殊召喚時に「魔サイの戦士」を絡めた場合、「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」を墓地に送り、次ターンの初動となる、「魔界発現世行きデスガイド」をサーチできる。

2ターン目の「魔界発現世行きデスガイド」スタート時
「魔界発現世行きデスガイド」通常召喚、効果「クリッター」特殊召喚
「彼岸の黒天使 ケルビーニ」特殊召喚、「サイコウィールダー」サーチ
「彼岸の悪鬼 グラバースニッチ」を墓地に送り、「彼岸の悪鬼 ガトルホック」特殊召喚
「サイコウィールダー」を特殊召喚し、「デーモンの招来」を特殊召喚
「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」を特殊召喚し、自壊により次の「魔界発現世行きデスガイド」をサーチ

「デーモンの降臨」は1ターン目に召喚可能な状態になっているため、上記動きを達成できれば、2ターン目に「デーモンの降臨」+「デーモンの招来」の盤面を形成できる

上記に記載のないカードの解説

「トリック・デーモン」:万能デーモンカードサーチ。かわいい
「エッジインプ・シザー」:リンク伸ばし、「デーモンの召喚」や「宣告者の神巫」などのカードをデッキに戻す役割
「破壊神 ヴァサーゴ」:墓地に落として「死魂融合」に用いる

魔法カード、罠カードは役割がわかりやすいので割愛

EXデッキ
「暗影の闇霊使いダルク」:リンク伸ばし、魔界発現世行きデスガイド」をサーチの可能性
「魔界特派員デスキャスター」:悪魔蘇生は強い
「ヴァレルロード・ドラゴン」:攻撃力で突破できないモンスターを突破するためのカード

補足

このデッキ構築の場合、「彼岸の黒天使 ケルビーニ」をいかに出すかが重要
「魔界発現世行きデスガイド」だけではなく、レベル3モンスターをなるべく2体出せるようにしている
「彼岸の黒天使 ケルビーニ」から墓地にカードを送り続け、デッキ圧縮することでデッキの中身の質を高めるのも目的の一つ

現在の構築の弱いところ
・引いてはいけないカードの多さ
「デーモンの召喚」、「カーボネドン」、「宣告者の神巫」、「バスター・ビースト」、「バスター・モード」
「エッジインプ・シザー」で戻せる可能性があるものの、上記カードは手札にあった場合の使い道が難しい

・「サイキック・リフレクター」が弱い
「水晶機巧-ハリファイバー」が禁止になったため、「サイキック・リフレクター」の役割が「デーモンの招来」を特殊召喚することとリンクを伸ばすことしかなくなってしまった

・相手のカードに対する妨害が弱い
「デーモンの召喚」のリメイクカードは相手に対しての圧力がないため、妨害手段が「悪魔の嘆き」しかない
EXデッキに空きがないため、EXを用いた妨害もない

今までのデッキ変遷

儀式のみ(201803)

儀式のみ、スピードデュエル用
デーモンの召喚デッキを作るきっかけ。
デーモンの降臨が出た直後に2018年4月ごろに行われた「オウジみんオフ会」にて使用
デッキレシピは消失

オフリス型(201808)

「デーモンの顕現」が登場したことによるデッキ構築

リリス型(201902)

罠を主軸としたデッキ
「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」が強すぎた

アハシマ型(202004)

「デーモンの超越」を出すのが難しかったため、エクシーズサポートである、「武神姫-アハシマ」を用いてみた

ハリ型(202011)

OCGch175さんでの撮影に使用した型
https://youtu.be/Q0k2_QAOBO0

ハリ型(202206) 

「水晶機巧-ハリファイバー」最終系、スプライトへの移行直前

今までに採用(検討)したカード

ギミック

「水晶機巧-ハリファイバー」
「魔界発現世行きデスガイド」→「彼岸の黒天使 ケルビーニ」→「彼岸の悪鬼 ラビキャント」→「水晶機巧-ハリファイバー」→「幻影王 ハイドライド」
この間に「デーモンの降臨」サーチ
相手ターンに「シューティング・ライザー・ドラゴン」→「星遺物-『星盾』」→「虹光の宣告者」
相手は「虹光の宣告者」を突破するのにカードを使うのでいい妨害になり
突破されることで「高等儀式術」をサーチ
「星遺物-『星盾』」が墓地にいるので、「星鍵士リイヴ」になれるし、「星遺物-『星盾』」の自己蘇生で「デーモンの超越」にもなりやすい

「シューティング・ライザー・ドラゴン」でのレベル変動用カードの候補
「E-HERO ヘル・ゲイナー」:ライザーをレベル3に、悪魔に2回攻撃付与
「ヘルウェイ・パトロール」:ライザーをレベル3に、手札から悪魔特殊召喚
「盾航戦車ステゴサイバー」:ライザーをレベル1に、相手依存ではあるが墓地から蘇生
「魔轟神ソルキウス」:ライザーをレベル1に、手札2枚要求で墓地から蘇生
「九尾の狐」:ライザーをレベル1に、盤面2体使って墓地から蘇生
「カオス・ベトレイヤー」:ライザーをレベル1に、光がいいのいなかった

レベル3植物族
「ローンファイア・ブロッサム」、「捕食植物オフリス・スコーピオ」、「捕食植物ダーリング・コブラ」
「ローンファイア・ブロッサム」の制限緩和により採用検討したが、「捕食植物ダーリング・コブラ」が手札に来ると詰む点、サーチして強い融合がなかった
「デーモンの顕現」登場時はかなり融合に寄せていたので強かった

「悪魔嬢リリス」
「悪魔嬢リリス」、「悪王アフリマ」、「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」
罠型構築の際に採用していた
「悪魔嬢リリス」の妨害によるロングゲームと罠を用いた展開をしてくれるギミック
属性変更と「悪魔嬢リリス」の妨害が強すぎた

ペンデュラム
「エキセントリック・デーモン」、「ハロハロ」
「高等儀式術」で「ハロハロ」を使用
Pスケール2-7を使用可能にするための2体
60枚あると「ハロハロ」採用できたが、40枚だと厳しい印象
「エキセントリック・デーモン」は強いので使いたい、あとかわいい

モンスター

レベル1
レベル1の役割は1+3=「虹光の宣告者」
もしくは「シューティング・ライザー・ドラゴン」のレベルを6にする
ハリギミック、スプライトギミックがあるので抜けていったが今後のサポートによっては可能性あり
「ジェスター・コンフィ」:「クリッター」からでも使える。強い
「ジェット・シンクロン」:墓地から蘇生で「虹光の宣告者」は強い
「絶対王 バック・ジャック」:罠型の最強レベル1
「妖醒龍ラルバウール」:墓地にいても手札にいても強い
「ハイ・キューピット」:ワンフォーワンから出るレベル3、落ちもワンチャン掴める時ある
「チョバムアーマードラゴン」 ポテンシャル高い
「アンクリボー」:汎用
「クリアクリボー」:墓地にいればなかなか。

レベル3
主軸のレベル帯
「魔神童」:壁にはなるが1ターン遅い印象
「奇術王ムーンスター」:悪魔レベル3チューナーに強いのがおらず今まで不採用だが、実装されれば◎
「儀式魔人デモリッシャー」:奈落との契約採用するなら、「デーモンの招来」でいい感はある
「ジェネクス・コントローラー」:ハロハロと一緒に採用枠、「シンクロコール」との相性よし

レベル4
「マンジュ・ゴッド」:特殊召喚時に発動しないのとレベル3に噛み合わなかった
「魂の造形家」:デーモンサーチ可能だが、果たしてそんなことするのか問題

レベル6
「星遺物-『星冠』」:特殊召喚可能だが、サーチ手段がなく弱かった
「サイバース・ホワイト・ハット」:すぐに特殊召喚可能だが、サーチ手段がなく弱かった。攻撃力足りない問題の切り札になれる可能性があるが、エクシーズ素材にする前提なのでそこの効果も微妙
「神禽王アレクトール」:すぐに特殊召喚可能だが、サーチ手段がなく弱かった。相手の盤面突破に活躍する可能性を秘めている
「インタラプトレジスタンス」:クリッターでサーチ可能、相手依存に特殊召喚できるレベル6

EX

「虚光の宣告者」:「高等儀式術」とデーモンの降臨」回収、無効効果は使うことを想定していなかった
「クロシープ」:「デーモンの顕現」が絡むなら強いが、「死魂融合」との噛み合いしかなく非常に使用可能な盤面が狭かった
「武神姫 アハシマ」:「デーモンの超越」を出せるかと思ったが、使う機会がなかった。レベル6の枚数を増やす必要があるのと、レベル3の良いカードがくれば再度採用検討の可能性あり
「トポロジック・ボマー・ドラゴン」:リンク先に「デーモンの降臨」を出しても破壊されないので相性がいい。それだけだった。
「No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ」:リンクルール改定前に「マスター・ピース」+「水晶機巧-ハリファイバー」のコンボのため採用
普通に出しても強い
「交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン」:「堕落」から相手モンスターを使用して特殊召喚していた。
「ルイ・キューピット」:「魔界発現世行きデスガイド」のサーチに使えるかと期待したが、デッキ構築をその方向に組むことができなかった。

魔法

「星呼びの天儀台」:引いてしまった「デーモンの召喚」をデッキに戻せる
「融合派兵」:デッキから「デーモンの召喚」を特殊召喚できるが、エクシーズには使えない
「おろかな重葬」:「虹光の宣告者」を墓地に送る用。コストキツすぎる
「おろかな副葬」:「緊急儀式術」採用時に使用していた
「ネオス・フュージョン」:「E・HERO ブレイヴ・ネオス」を特殊召喚する
融合素材に「トリック・デーモン」や「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」を用いるのは強そうだった
「堕落」:デーモンカードがあるときには強いが、単体では使えない。使用できればかなり強い
「ライトニング・ボルテックス」:「サンダー・ボルト」禁止の時に、魔降雷って叫びながら使ってた

「シンクロコール」:「デーモンの招来」を相手ターンに特殊召喚する用
「スリーカード」:ロマン枠

おわりに

お読みいただきありがとうございました。
ペンデュラムとリンク体の「デーモンの召喚」はまだ出ていないのでまだまだ期待したいます。
4年間のデッキ変遷をまとめるついでに文章化したため、非常に読みにくくなっていたら申し訳ありません。

OCGch175さんとくろさーchで動画が上がっているのでそちらもご覧いただけると幸いです。
OCGch175 
『【#遊戯王】魔降雷の波状攻撃!『デーモンの召喚』vs『グラディアルトランサー』【フリー対戦】』
https://youtu.be/Q0k2_QAOBO0
くろさーch
『たかゆきの呪いvsフィフス・デーモンズ・ふみをお』
 https://youtu.be/yKkObfuVR5g

筆者は東京・池袋を中心にオフ会を主催しております。
YUDM(yu-gi-oh unofficial duel off meeting)という名称です。
ご興味があれば、マン吉非公式(https://twitter.com/02sUT7CAozX0lOs)をフォローしていただければと思います。

以下はおまけです

デーモンの召喚ギャラリー

現在所持している「デーモンの召喚」の写真です。

EX、EX-Rに収録されたデーモンの召喚
2期の3種のウルトラレアデーモンの召喚
暗黒魔竜復活に収録されたウルトラパラレル。非常に美しい。
スーパーレアのデーモンの召喚3種類
15周年記念のデーモンの召喚
デーモンの召喚には非常に多くのリメイクカードが存在している
デーモンの降臨、デーモンの顕現
デーモンの招来、デーモンの超越
ラッシュデュエルにもデーモンの召喚は存在している。
アジア版のデーモンの召喚、海外版ではMetal Raiders収録
こちらは北米版
PMTはスペイン語版のMetal Raiders
こちらのPMTはポルトガル語版のMetal Raiders
海外版特有の斜めシクのデーモンの召喚。こちらはTin缶に収録
中国繁体字版にもデーモンの召喚は収録されている。悪魔召喚
ダンジョンダイスモンスターズ、ゲームのおまけ、BANDAI版デーモンの召喚
高橋和希先生デザインのデーモンの召喚。素晴らしいの一言

おまけ

デーモンの召喚ギャラリーまでご覧にいただきありがとうございました。
今後もデーモンの召喚デッキの考察、デーモンの召喚の収集を続けていく所存です。

以下の有料部分には文章はありません。
全く何もないのは申し訳ないので、カード以外のデーモンの召喚の写真を掲載しておきます。
買っていただいたら、日々のコーヒー代にさせていただきます。

ありがとうございました。


ここから先は

157字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?