見出し画像

自傷行為について

昔は少なかった
リストカットや自殺未遂

私が学生時代には
リストカットしている子は
誰もいなかった

と思うのですが……

振り返ってみると
あの子の手首に巻いた包帯って
もしかすると……
そうだったのかな

と思うこともあります

私は
痛いのも怖いのも
血を見るのも
あまり好きでは無いのですが

契約社員として
ある会社で働いていた時
初めて
リストカットの痕を
腕に残している
女性をこの目で見ることが
ありました


リストカットや
自傷行為をする
理由には色々あると
思います

自傷行為等によって
他人の注目を浴びたいのかも
しれません

他人に構って欲しいのかも
しれません


ですが
自傷行為なんてものは

自らの命を
危険にさらしていることに
なりますよね

そんな
生きるか死ぬか
ギリギリのところで
生を実感するのなら


もっと
前向きに
もっと
有効な
時間の使い方を
してみた方が
いいのでは

と思うのです


なんとなく
気分が落ちたから

そんな理由で
リストカットを
することは
やっぱり
間違っていると
思います


せっかく
この世に生を
受けたのなら


出来れば
前向きに
生きることが
できたなら
いいですよね


前向きって
ポジティブとか
ネガティブの反対
という意味ではなく

あまり物事を
常日頃
難しく考えずに
気楽に
生きていくこと

私は
そんな風に
思っています


悩める仔羊さんたちが
少しでも
悩みから解放されますように

眠れない夜を過ごしている
キミが少しでも
良く眠れますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?