見出し画像

「食」と「料理」を楽しむ暮らしのおススメ

 皆さん、こんにちは。
 すっかり猛暑となり、強烈な暑さにやられながらも、朝の散歩は続けております。本日もだいぶ暑くなっておりましたが、約6kmぐらいを1時間20分ほどかけて散歩してきました。散歩というか、完全にウォーキングなのですが、継続も力なりでそれなりに効果が出てきたように思えます。

 運動をすると、血液循環により、心臓機能が強化されたり、コレステロール(HDL)を増やし、悪いコレステロール(LDL)を減らしたり、基礎代謝の向上なども体に良いことは皆さん、知っているかと思いますが、案外、効果を感じているのが、精神面のような気がします。
 僕の場合、朝、約1時間15分ほどの散歩をしてくるのですが、帰ってきた後の仕事の集中力が確実に変わった気がします。以前より、長時間、集中できるようになり、さらに集中の深さがより深く集中できるようになった気がします。何か集中しなければならない時に、集中力が続かなかったり、良いアイデアを出せかったり、良い決断を下せないことは、僕にとって致命的ななので、集中力に変化が見えたことはとても良かったことです。

 ちなみに、運動が仕事の集中につながる理由を実際に調べてみると、多数あり、間違いはないのだと思います。

特に、以下の2つが個人的には大きい影響があるのではと思っています。

ストレス軽減: 運動はストレスホルモンのレベルを下げ、リラックス感を促進します。
気分の改善: 運動はエンドルフィン(「幸福ホルモン」)の分泌を促し、気分を向上させる効果があります。

明らかにストレスが軽減し、仕事に臨めるようになった気がします。

みなさんも、是非、暮らしに運動を取り入れてみてくださいね。


 本日のテーマですが、食についてです。僕のnoteメンバーシップのテーマが、僕の取り組む事業とどうオシャレに豊かに暮らしをつくっていくでした。
暮らしを大きく分けると、衣食住があると思います。今までの投稿は、住の部分が大枠を占めていましたが、今回は食について記事を書いていきたいと思います。


 皆さん、自分の家で食を楽しんでいるでしょうか?食に興味のないという方もいますが、良い空間、良いインテリアに囲まれて、楽しく料理をつくり、ワインでも飲みながら、良い時間を過ごす。次の時代の豊かな社会をつくっていくためにも、そういった暮らしが溢れると良いのでは?!と思います。
 もちろん、洞口家も共働きなので、外食が多い日々を過ごしておりますが、たまにそういった豊かな時間を過ごすように努めていますし、そういった時間を取れるようにしています。

 僕はイタリアンが好きなため、友人が来たり、家族でも自分が作る時はパスタをつくるのですが、覚えると簡単なので、是非是非、お試しください。

ここから先は

2,123字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?