見出し画像

持続可能なモチベーションデザイン



 皆さん、すごいやる気がメラメラと出て、なにか物事に熱狂してるなーと思える時、逆に何か漠然とやる気が湧いてこない時、そんな自分のモチベーションのアップダウンを感じる時はないか?!

ベストパフォーマンスを生み出すメンタルとは?

 このモチベーションをコントロールし、心を健全な状況にしておくことは、仕事やスポーツ、何かに挑む時にベストパフォーマンスを発揮する上で、最も大切なことである。
 では、自分のモチベーションをどのようにコントロールするか?!それについて、僕の経験を踏まえて、今回のコラムでは書いていきたいと思う。

モチベーションには、2つの要因からくるモチベーションがある。
 これについて、2012年より「ラグビーワールドカップ2015」終了までラグビー男子日本代表メンタルコーチを務めた荒木香織さんの書籍『リーダーシップを鍛える ラグビー日本代表「躍進」の原動力』に書いている。
 僕自身、独立したばかりの頃になかなか苦しい時期にこの本と出会い、かなり健全にメンタルをコントロールできるようになった。
その部分も含めて、本コラムでは書いていきたいと思う。

ここから先は

5,010字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?