見出し画像

2019年を振り返る

GMOペパボに転職してちょうど一年、年の瀬をきっかけにブログを始めようと思います。十数年ぶりのブログです、ブログを書いていた当時はこれから一人ひとつはブログを書き始める時がやってくるぞと、色々な方々が言い始めていた時代でした。(2004年くらいか)
当時ちょうど九州での大型フェス開催を実現させたいとうっすらと思い始めた頃、
今思うとあの頃ブログを書き続けたことが夢の実現のきっかけになっていたと思います。
今回新たに始めるこのブログもそんなきっかけになると良いなと思いつつ、まずは、2019年の振り返りから!

1.GMOペパボ鹿児島オフィス立上げ(2019年1月〜)

iOS の画像 (111)

2019年1月GMOペパボへの転職と同時にペパボ鹿児島オフィスの立上げに携わることになりました。鹿児島ユナイテッドFCとのオフィシャルトップパートナー契約の締結、翌2月に鹿児島市との立地協定、その後レセプション会場となったペパボ鹿児島オフィスには、想定を上回る100人近い方々にご来場いただき新聞、テレビ、ラジオなど地元の各メディアにもとりあげていただきました。

鹿児島オフィス開設の背景→https://hr.pepabo.com/interview/2019/02/01/1655

2.ヘス公式ラジオ番組 SEA SIDE ZOMBIE 4年目突入(2019年4月〜)

iOS の画像 (112)

2016年にスタートしたラジオ番組(エフエム鹿児島)SEA SIDE ZOMBIE が4年目を迎えました。出演したゲストは200組近く、番組立ち上げ当初目標にしていた鹿児島での大型フェス開催も2018年に初回が実現して2019年には2回目の開催を迎えることとなった。ATSUSHIさん(Dragon Ash)渋谷龍太さん(SUPER BEAVER)城南海さんなどなど、たくさんのヘス出演者もゲストととして迎えることができました。

SSZ公式サイト→http://www.seasidezombie.jp

3.鹿児島に所縁のクリエイターとTHE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL2019とのコラボ企画(2019年5月〜)

スクリーンショット 2019-12-31 20.34.58

在庫を持たずに、オリジナルグッズを手軽に作成・販売できるGMOペパボのサービス、SUZURI(スズリ)にて、STUDY優作さん、篠崎理一郎さんや大寺聡さんなど、鹿児島在住でありながら、全国規模で活躍しているクリエイターさんのデザインした作品とヘスのコラボレーションが実現しました。これまで、THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVALの課題のひとつであった、地元の方々との共同作業を、ひとつの形としてチェレンジでき、さらなる展開をイメージできる内容になりました。(高校生や大学生など、これからを目指す若い人たちとのコラボレーションも実現しました。)鹿児島だから鹿児島向きではなく県内はもちろん、県外、海外にこだわって鹿児島からカルチャーを発信していきたいと考えています。

ヘスコラボ→https://www.great-satsumanian.jp/collabo-goods.html

4.ヘス公式テレビ番組:HES TVスタート(2019年5月〜)

画像4

2019年4月に長年提案していたテレビ番組が、KKB鹿児島放送の深夜番組「Kingspe」の1コーナーとしてスタートできました。
MCはヘスの発起人でもあるタブゾンビ さんと雨のパレードの福永浩平さんお二人とも鹿児島出身です。バックナンバーもあるのでぜひご覧ください。→ https://hestv.jp/free/archive

5.鹿児島県公式インスタグラムどんどん鹿児島プロジェクト(2019年8月〜)

スクリーンショット 2019-12-31 22.33.01

鹿児島県公式インスタグラムとTHE GREAT SATSUMANIAN HESTIVALのコラボレーション企画を実施、鹿児島県庁、株式会社Judd.そして、鹿児島在住のインスタグラマー30名ほどと3回のインスタミートを通して、どのようにして鹿児島の魅力を発信していくと良さそうなのかの勉強会も実施しました。

また、ヘス開催直前には、タブゾンビ さんと福永浩平さんにも参加いただき鹿児島の魅力再発見の旅を通し、鹿児島在住のインスタグラマーさんたちと、鹿児島県の公式インスタアカウントより鹿児島の魅力をどんどん発信することができました。

特設サイトはこちら→https://r.goope.jp/dondonkagoshima

6.鹿児島ユナイテッドFC「SUZURI」限定公式グッズ販売開始(2019年8月〜)

スクリーンショット 2019-12-31 22.34.20

ペパボ鹿児島オフィス開設と合わせて発表したSUZURI(スズリ)での鹿児島ユナイテッドFCの限定グッズの販売。企画の実施に向けて、ゴール裏のサポーターさんやファンの方、鹿児島ユナイテッドFCのスタッフさんなど、様々な方とお話しさせていただき普段使いできるデザインと選手全員のの姿と言葉をモチーフにしたデザインで展開させていただきました。多くの方のご協力に心より感謝します。

公式ストアはこちら→https://suzuri.jp/kufc

7.鹿児島ユナイテッドFCのスペシャルマッチ実施(2019年9月)

MGM1305_ppb加工

鹿児島市の環境に関する取り組みクールチョイスとコラボし、鹿児島ユナイテッドFCのスペシャルマッチを実施することができました。
初めてのことだらけで手探りの状況でしたが、社長室のあみーごにうまくバトンタッチしつつ、鹿児島ユナイテッドFCの多大なるご協力もあり7,000人以上の来場者の中、ケンタロさんより鹿児島に対するペパボの熱量も伝えることができる場となりました。

レポートはこちら→https://hr.pepabo.com/report/2019/10/11/2775

8.THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL2019開催(2019年10月)

iOS の画像 (113)


私が発起人の一人で実行委員会でもあり、GMOペパボとしては特別協力として参画しているTHE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL、2回目の開催を無事終えることができました。半数近くの県外からの来場、昨年と比較して10%増程度の来場者増を達成することができました。また、地元の学生との協力関係、地元カメラマンとの連携、SNSを活用して鹿児島県のPR、ブース出店者とのリレーション、鹿児島の方々との絆も深めることができました。もちろん課題も山積み。2020年以降さらに九州・日本を巻き込む大きな渦となるヘス(フェス)を目指して新たなる想いを抱いています。また、東京、福岡、鹿児島からやってきた20名以上のペパボの仲間にも大きな感謝を感じつつまずは、来年の継続開催を目指します。

9.ヘスお疲れ様会開催(2019年12月)

iOS の画像 (114)

ヘス終了から2ヶ月、12月にようやくヘスに出演いただいた鹿児島出身の方々数組にお声がけしてヘスのお疲れ様会を実施できました。
川辺ヒロシさん、タブゾンビ さん、氣志團の松さん、ランマさん、浜崎美保さん、YOSHIROTTEN 、城南海さん、雨のパレードの福永さん、ミネホさん、山崎さん人、ペパボのケンタロさん、全員が鹿児島出身でありながら、会場は東京の渋谷。住んでいる場所に関係なく、地元・鹿児島をきっかけに集まったこの会は、来年以降も継続していきたいです。この集まりが、ヘスをきっかけとした面白い取り組みに発展していけると思っています。

10.鹿児島市のクリエイティブ産業創出拠点施設「mark MEIZAN」にて登壇(2019年12月)

画像10

12月19日(木)にmark MEIZANで開催された『鹿児島から全国に向けたクリエイティブ創出』と題して 鹿児島オフィスチーム エンジニア 池田(アキヒト)、株式会社Judd.の清水さんと共に登壇させていただきました。当日は30名の定員を超える50名近くの方々にご参加頂きました。心より感謝致します。

画像11

東京から離れた地方(鹿児島)であっても、工夫さえすればやりたいことは実現できる。すなわちエリアなんて気にせず、どんどんやっていこう!的なお話をさせていただきました。

2020年もありえないことの実現に向けてやってくぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?