見出し画像

毎日ブギウギ 時々すき花何食べ田中さん やっぱり藤井風

 今ハマっているドラマが3つある。『いちばんすきな花』『きのう何食べた?』『セクシー田中さん』。


 最近あまり連ドラ(この言い方なんか古い…)を観ることがなくなってたけど、去年久々にハマったのが『silent』だった。何気なく1話を観た。2話を観ようと思った理由が2つ。1つ目は、去年の夏、藤井風さんの "Fujii Kaze alone at home Tour 2022" があり、そこでのリクエストコーナーのためにいくつかしぼったリクエスト曲の中に、スピッツの『魔法のコトバ』を入れていたこと。2つ目は、そのツアー中、藤井風さんに出逢ったファンの方が一緒に写真を撮ってもらったという投稿を見たのでシミュレーションしてみたが何も話せそうにないので、「ありがとう」と「大好き」の手話を検索して覚えていた(多分頭真っ白で忘れるだろうが…)ということ。


 その silent チームが手がけるドラマ『いちばんすきな花』の主題歌を藤井風さんが担当する。これは観なければ、いや、必ず観たい。


 次は『きのう何食べた?』。これは前回シリーズから大好きで映画も観に行った。登場人物がみんなかわいい。シロさんの料理がどれもおいしそう。Season2ありがとう。


 最後の『セクシー田中さん』は偶然の出逢いだった。たまたまテレビをつけた時、安藤サクラさんが、木南晴夏さんが大好きでこのドラマは絶対観るとおっしゃった。ちょっと気になってたのでその言葉に背中を押され観てみたらハマった。ベリーダンスしてみたくなる。生見愛瑠(めるる)さんの演技は初めてだけどかわいい。


 結果、どれも毎週楽しみにしている。こういう、何か大きな事件が起こることはないが、日常の中の小さな幸せに気づかせてもらえるようなドラマが好きだ。ほっこりしたり、じーんとしたり、くすっとしたりしたいんだと思う。


 最近連ドラを観ないと言いつつ、朝ドラは割と観るが、今回の『ブギウギ』は私史上最高の朝ドラかもしれない。主題歌の『ハッピー☆ブギ』も好きで、つい「なーんなの このーリズム〜」と歌ってしまう。『いちばんすきな花』のプロデューサー村瀬健さんが、南海キャンディーズの山ちゃんとの対談で、蒼井優さんはオファーしても断られる、仕事を厳選する孤高の女優さん、彼女が出る作品は絶対おもしろいのだろうとおっしゃっていたが、その蒼井優さんも出ていた。存在感。何より主役の趣里さん最高。


 藤井風さんのツアーでバンマスを務められていた真船勝博さんもこの『ブギウギ』主題歌でベースを弾いているそうで、EGO-WRAPPIN'の中納良恵さん、さかいゆうさん、趣里さんが歌っている。劇中でもこれからたくさん歌ってくれると思うから楽しみだ。


 主題歌といえば、『いちばんすきな花』の主題歌は藤井風さんが歌う『花』。先日、カラオケに入っていたので早速歌うが本当に難しい。風くんはさらっと歌っているから簡単そうに聞こえるけれどどの曲も難しい。難しい歌を簡単そうに歌い、堅苦しいテーマをかわいく伝えてくれる。MVはいつ出るのか…。先程『silent』をググると最終回は去年の12月22日。風くんのおかんさまの誕生日。もし、『すき花』の最終回が12月21日なら、その日の24時、つまり12月22日0時にMV発表しておかんさまにプレゼントとか。先週、ラジオ"tokiohot100"に生出演した風くんの夢「親の喜ぶ顔が見たい」がまた一つ叶うかも。


※2023/11/12 16:56 追記 藤井風さん『花』tokiohot100 3週連続1位おめでとうございます。


※2023/11/24 追記 『花』MVは11/24 21:00公開だそうです。想像の何倍も早くてびっくりしましたが、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?