見出し画像

Fujii Kaze "Free" Live 2021 報道番組(関ジャム)見て色々思ったこと no.3

 もうすぐ ”HEAT代々木 Final 生配信”、その前に明日は ”藤井空初のオリジナルCD「そらのソロ」発売記念ZAIKO配信” ということで、がんばって仕事を片付けた。空くんの配信は30日まで聴き放題、CDの初回限定特典は直筆サインつき! 明日から発送が始まる。ブラックフライデーならぬ藤井兄弟週間。

 と、その前にあと3番組を書き上げたい。今さらなんだけど、私にとって "Free" Live はまだまだど真ん中。毎日のルーティンとして観たり聴いたりしている。

10月3日(日) 関ジャム完全燃SHOW[伝説のライブ11選&藤井風ライブに関ジャニ∞が密着!]

 関ジャムは今までも何度か風くんを取り上げてくれている音楽番組。音楽専門家による視点からライブ、風くんの魅力を存分に伝えてくれた。関ジャニ∞の安田章大、村上信五のお二人はライブを鑑賞していた。実は無観客じゃなかったのね。なんとうらやましい。配信前の一礼も見せてくれた。”かっこいーなー” ”ビーサンやで” ”フレーズの引き出しなんぼあるんやろな”…ともうファンの感想。でも、終わった後の 、”すごい現場に入らせていただきましたね” ”賛美歌みたい” という言葉を聞き、音楽業界では先輩なのに思わず敬語になってしまうところ、”賛美歌” という一言の的確さにさすがこのお二人もプロの音楽家なんだなと感服。

 ライブ後の風くんにインタビューもしてくれた。テレビに出てる有名人に会えたことを喜ぶ一般人みたいな風くん。関ジャムも「めちゃくちゃ観てます」「こないして(めがねをくいっと上げるような仕草)観てます」「ありがたいけん、こんな日を夢見てましたよ」 お二人から「風くんでいいですか?」と言われると「うれしい」と照れた様子。FM802のインタビューでも、ライブ後多くの取材を受けたことを「芸能人みたいだった」と言っていたけど、もう十分芸能人だよ…いや、芸能人とはちょっと違うか、ていうか芸能人にはなってほしくないな、と訳のわからない感情が渦巻く。いつまでも好きな音楽に没頭していてほしい。色んなオファーが来てるだろうけど。思わず手を合わせてしまう。

 ライブへの想い(このライブで伝えたかったこと)については、「解放してあげられたらいいな。一種のセラピーみたいな。みんな落ち着いていきねぇ(落ち着いていこうね)みたいなライブ。色々あるけど全部意味がある。(雨も含め)これがもう正解だったってことだから、全部楽しんで、楽しむ余裕がなかったらその中でできることを探して、一緒にこの訳のわからない時代を乗り切っていきましょうや。」いつも風くんは、”一緒に” と言ってくれる。何度も救われています。ありがとう。

 「賛美歌」「教会」という言葉に風くんも「マジでうれしい。そういうマインドでやっていた」さらに安田くんの感想が特に印象的。「『帰ろう』には雨や風のくだりが出てくるけど、メロディと天候が相まって、この世の中で起きていることが風くんの歌声と音楽と雨で流れ落ちてきれいにされていく感じ」…あぁ、まさにその通りです!私も浄化されていくような感覚を覚えました。風くんも「雨は今日の正解やった」とうなずく。スタジオの本間さんからテイク選びについての質問が出たときも、「『もうええわ』の2番の語り気味のラップも魅力満載すぎて。レコーディングのときにやりたくなったりしない?」と、音楽やってる人の視点だなぁと素人の私は思う。風くんは「もう世に出たものは仕方ないから、アレンジ変えたくなったらライブとかで変えるしかない。2番が音源と同じだったら退屈したりしないかなと思って変えることもある。」そうだ。

 風くん大好きを公言しているDJ松永さんからの質問「1番聴く音楽のジャンルはありますか?」聴きたいことがありすぎて頭真っ白になったファンみたいな質問が逆に秀逸で笑いながら唸った。風くんの答えは「ふるさとに帰ったと感じるのは古いジャズ。自分で掘っていってヤバいと思ったのは、90年代のR&B」DJ松永さんはこの後、風くんのプロフィールをバッチリ紹介してくれて、まだ風くんを知らない方、関ジャニ∞ファンの方にも分かりやすく褒めちぎってくれた。まとめると、物語の主人公として100点!!だと。唯一無二の歌声に超絶技巧のピアノを自分のタイミングで自由自在に繰り出せるのだから弾き語りに勝るものはないと本間さんも絶賛。DJ松永さん、マツコ会議を見て心揺さぶられました。有名になっても消費されないでと私も願います。(風くんに限らず)

 風くんの音楽的魅力、人間的魅力を見事に伝えてくれ、風くんファンも喜び、新たなファンも増えただろうと感じた。愛を感じました。「カブトガニ博物館」も知ったし、次回はスタジオに来てくれるかもという期待も持てた。DJ松永さんの言うように ”超貴重映像" をありがとうございます。今また見直して癒やされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?