見出し画像

里庄町にふるさと納税したらすんごい返礼品をいただいた話

※サムネイルの写真はお客様を消しゴムマジックで消してます。トランペットを膝に乗せて演奏するとこ好きなのでこの写真を選びました。

 「ふるさと納税」…お得だ、毎年やってる、など、一度やったらまたやりたくなるらしいとは聞いていたけれど、私自身は扶養家族なので手を出さずにいた。しかし、実質2000円の負担でお洒落なフランス料理店でおいしい料理が食べられる上に、推しが至近距離で1時間ピアノとトランペットを演奏してくれるという返礼品が発表された。参加したい!でも、納税者本人(夫)は多忙を極め頼めそうにない…と諦めていた。そこへ空友さん(Dさん)から、手続きは簡単、納税者本人がしなくても大丈夫という耳寄り情報をいただき、スマホで検索。あっという間に手続き完了。こうして、3度目の里庄町訪問が実現した。

 最初は二人一組での申し込みだったので、奥さまに連れてこられたであろう旦那さまとの二人組多し(笑)。お子さまとの参加もちらほら。(納税だから家族以外の人とは参加しにくいと思われます。途中から一人の参加もOKとなり、それならと参加を決めた方もいらしたのでは。)私も息子を連れて行く予定だったけど、息子が来られなくなったので地元の空友さん(Мさん)に声をかけると二つ返事で来てくれることに。色々お世話になってたお礼もでき、めっちゃ喜んでもらえて一石二鳥。

 受付には里庄町役場の方々。実はМさんがお肉を食べられないことを伝え忘れていて前日に慌てて電話したところ、迅速かつ丁寧に対応していただき、本当に感謝しています。しかも、今日は土曜日。休日出勤までありがとうございます。途中MCでCDの話になるとサッと現物を掲げて見せてくれたり、グッズの話になるとグッズTシャツの背面が見えるよう後ろ向きにじわじわ登場してくれたり、長年組んでいるスタッフさんかのような連携プレーに笑わせていただきました。なんといっても皆さん楽しそうにお仕事されていて、お話もさせていただき、とても楽しい時間をありがとうございます。


 遅めのランチコースということで、13時30分ごろ開始。おなかすいたー。前菜おいしー。

 やさしいお味のコーンスープ。あと5杯はいける。

 メイン。手前はお肉&お魚料理。奥はお魚のみ。お魚のみのメインにはアワビも。ライスかパンか選べます。どっちもおいしかったけど、お魚特に好きな味。(何も伝わらない食レポ)

 コンサート開始予定時間が過ぎてしまい、デザート前にコンサートが始まる。

 デザート。(普段食事を撮る習慣がなく、うっかりガトーショコラを食べかけ、もとに戻した痕跡あり。)コーヒーか紅茶か選べます。演奏を聴きながら少しずついただく。シャインマスカットがのっているプリン(かクリームブリュレ)がまろやかで「え?なにこれおいしい」と心の声。思わず二度見した。


 さて、いよいよコンサートのお話。今日の選曲のメインテーマは「おフランス」(笑)。全体的に「優雅な午後」という感じ。昼間っから一皿一皿美しくておいしい料理をゆっくりいただくだけでも優雅なのに、音楽まで優雅。お店の中央にデデーンと置かれたグランドピアノはこの日(と前日)のために広島から運ばれたものだけど、まるでずっとここにあったかのような佇まい。

 「トランペットのドはピアノのシ♭」なので、同時に演奏するのは神業オブ神業。(これ大事なことなので何度も言います。)超貴重。今日はフルサイズのトランペット。グランドピアノもスーツもフルサイズのトランペットも特別感あって贅沢なひととき。


 コンサート中盤、何やら運ばれてきた。じゃんけん大会で勝った人へのプレゼントだ。一回は勝っても最後まで残るの難しい。プレゼントは4つ。最後のお一人には特別プレゼントがついていた。見事選ばれたのは私と同じテーブルに座っていた女の子。提示された3曲の中から選んだ好きな一曲をすぐ隣で演奏してくれるとのこと。ホントにすぐ隣に椅子が用意される。彼女は「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を選曲。演奏を聴く彼女の表情が印象的で感動的だった。マスクをしているにもかかわらず、尊敬や憧れが伝わってくるようなキラキラした瞳で見つめていて、見ているこちらまで幸せな気持ちになった。後でお話をうかがうと、中学からサックスを始めた吹奏楽大好きな13歳。空さんのトランペットが特に好きということで、トランペットも間近で聴けてさぞ嬉しかったことだろう。最後に「トランペットかっこいいです。」と思いも伝えられて大満足の表情で席に戻った。かわいすぎて泣きそうになった。ていうか、これを書きながら泣いている。ここにはじゃんけんの神様おるんか。しかも、空さんにプレゼントするために夏休みの宿題そっちのけで作ったという手作りの文鳥とトランペットを見せてくれた。それを直接手渡せるなんて、サインしてもらえるなんて、一緒に写真撮ってもらえるなんて、握手してもらえる(握手はお二人特別ですよ)なんて、これは最高、最高裁判所。そして、お二人は来週大阪のライブにも行かれるそうで、お母さんが「もう楽しみで楽しみで」とこれまた満面の笑みで教えてくれた。お母さんから「御サ印帳の再販、歌声披露」をお願いしたいとのリクエストあり。低音ボイスのファンだそうで、YouTube「エムスタ喜機一髪」の動画を教えてしまいましたが、大丈夫でしょうか。

お客さんは消しゴムマジックで消した後で顔だけ追加

 〜セットリスト〜
 Tea for Two
 午後の旅立ち
 青に染まる橋
 空さんぽのテーマ
 枯葉
 バラ色の人生
 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
 オー・シャンゼリゼ
 渚のアデリーヌ
 アラベスク第1番
 ザ・ランゲルハンス・アイランド
 宝島

 今回はやはり、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が心に響きました。


(上)衣装も髪もキリッと決まってる藤井空さんと
(下)TEAM空の千恵さんをはさんで3人で


看板の写真は女の子のお母さんにいただきました


 Мさんと特別プレゼントをゲットした女の子&お母さんを乗せて里庄駅まで送ろうとしたら道を間違える。すると目の前に小野酒店が。これも何かのご縁と立ち寄らせていただき、小野さんと写真まで撮らせていただきました。空くんの横では顔がひきつってたのに、小野さんとは満面の笑みで撮ることができました(笑)

 初めてのふるさと納税だったけど、ふるさと納税返礼品でこんな楽しくて贅沢な時間をいただけるとは。また来年もよろしくお願いします。 

※2023/9/13 追記 X(まだ慣れないな)からニュース動画に飛べるので、貼りつけさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?