見出し画像

「さなべへ」って何なん?

 今日は卒業したばかりの長男のクラスメイトと保護者、先生方が再集合。卒業式に出られなかった子のプチ卒業式&食事&カラオケの会があった。


 「今日はみんなとご飯食べてカラオケ行くよ」


 事前に教えて楽しみにしすぎるとしんどくなるから今日伝えたら、何やら夫に訴えているようだ。


 
 「これって何言よるか分かる?」と見せられたメモには『さなべへ』と書かれた文字。長男は母音で話すのと、特殊なマイルール(長い文字数の言葉は省略されたり文字の順番が入れ替わったりする、「ー(伸ばす音)」は全て「イ」と発音する…など)があるのとで、聞き取れない時は書いてもらうのだが、それでも解読するのに時間を要することも多く、解読できないこともある。


 『さなべへ』の文字を見ながら、何やら腕を振って訴える長男。言っても書いても分かってもらえない時は、身振り手振りで一生懸命伝えてくれる。


 「あー!『さよならべいべ』やね!」


 カラオケ大好き長男と一緒に行くのは専ら私。人が歌う間待つ練習もしておこうという大義名分のもと、私も交互に歌う。必ず入れるのが武道館のライブ映像。風くんが一緒に歌ってくれるから上手くなった気分を味わえるのと、会場の動きが分かるのとが魅力。今のところ、「何なんw」「もうええわ」「優しさ」「さよならべいべ」「帰ろう」が入っているが、中でも長男お気に入りは「さよならべいべ」と「何なんw」。腕振りとコール&レスポンスもできるようになり、リクエストもしてくれるようになった。ちなみに、「何なんw」は『な、な』。
※2023/4/13 追記 昨日もリクエストしてくれましたが、『な、ん』でした。


 カラオケ→お母さん→「『さよならべいべ』歌って」ということらしい。


 今日はお友達も歌うからリクエストには応えなかったけど、ちゃんと待ちながら順番が来たらなんとなく歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごせた。お友達とカラオケなんて…こんと思った時はすぐに来た。感慨無量。感謝感激。みんなも楽しそうでよかった。


 また一緒にカラオケ行ったらリクエストにお応えして「さよならべいべ」と「何なんw」を歌おう。他にも「何歌おうか?」と聞くと、多分自分が分かる言葉(ひらがなタイトル)のものを選んでくれる。ただ、風くんが一緒に歌ってくれないと私の下手さが目立つから、「きらり」「まつり」のライブ映像がカラオケになってくれると嬉しいです。あと、卒業式に備えて歌っていた「旅路」もライブ映像お願いします。


※2023/8/2 追記 昨日、少し久しぶりに長男のリクエストによりカラオケへ。例の如く「さよならべいべ」「何なんw」、更にアジアツアーで印象的だった「帰ろう」を歌い、次は何にしようかと選んでいて気がついた。LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVEのライブ映像がカラオケになっている!しかも「きらり」「旅路」「死ぬのがいいわ」の3曲!リクエストが2曲も採用されてて嬉しい。早速全曲歌わせていただきました。大きな画面で見ると歌うの忘れそうなくらい感動的でした。ありがとうございます🙏


※2023/8/28 追記 LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE のライブ映像から、新たに「damn」「grace」「まつり」がカラオケに!もちろん全曲予約。アジアツアーのKazetarian以上に一緒に歌わせていただきました。巨大スクリーンで観るスタジアムライブ映像は本当に美しい。リクエストしていた3曲コンプリートありがとうございます。「まつり」のタイトルを見て長男も嬉しそうに「まつり」と言ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?