佐藤文孝

令和3年名古屋場所 失われた土俵上の風景

最後まで異様な雰囲気に包まれた場所となった。そして、その「異様さ」は、唯一人、綱の重みを背負う力士から発せられていた。 大相撲名古屋場所千秋楽、結びの一番は9年…

25年前の五輪での衝撃 伝説のチャンピオン、モハメド・アリ

1996年7月19日。アトランタ五輪の開会式、聖火最終点火者として、聖火台最上段の暗闇の中から、一人の黒人男性が姿を現した。 「モハメド・アリです」 右手に聖火のトー…

名将たちの英断 人間としての「決断」はこれからも。

EURO2020の開幕が今月12日に迫っている。すでに各国とも代表メンバーが発表されており、熱戦に向け、想像が膨らみ続けているファンも多いだろう。 先月末に発表され、「サ…

止まらない新潟、オレンジと青の躍進

8勝2分け。開幕から10節を終えて未だ負けなし。今シーズンのアルビレックス新潟の序盤での成績を予想できたファンはどれほどいただろうか。初めてJリーグに参入した1999年…

プロ野球 開幕から1週間後の先発マウンド。

開幕から1週間が経過したプロ野球。4月3日の金曜日のナイトゲーム6試合は、各チーム先発投手に興味深い名前が並んだ日となった。 九つの球団がローテーションを一回りして…

サッカー日韓戦 日本の快勝も、「次戦」に向け、眠れる虎は牙を磨く

日韓戦。久しぶりに、その言葉の響きがサッカーファンの心を揺らした。 3月25日、日産スタジアムで国際親善試合、日本代表対韓国代表の試合が行われ、ホームの日本がおよそ…