見出し画像

第1回文芸課題"ぶんげぇむ"発表します

みなさんこんにちは。文(ふみ)先生です。

いよいよ首都圏だけでなく各地で緊急事態宣言が出されてしまいましたが、部員のみなさんはくれぐれも体調管理に気をつけて、一生懸命課題に励みましょうね!

さて我々文芸部「ふみのわ」第1回目の課題を発表します!

◆お題:「レコード」「ネイル」「スマホ」
◆執筆ルール:
 ・お題に沿った作品を作ってください。
 ・小説/エッセイ/詩 などの形式・ジャンルは問いません。
 ・3つのキーワードを作品に登場させてください。ただし、文字そのものを登場させる必要はありません。
 例)レコード
  ・「そっと針を置いた。」→OK
  ・「レコードショップに足を運んだ。」→OK
  ・レコードをイメージさせる表現や「レコード」のキーワードが一切登場しない→NG
◆〆切:2021年1月22日(金)
◆文字数:下限なし〜2,000文字(原稿用紙5枚分)

先生がすべての作品に目を通し、総評コメントをつけてお返ししますね。(もちろん、順位をつけるものではありません)

また、提出いただいた作品はすべてpodcastで読み上げさせていただき、総評と一緒にみなさんにお返しします。

今回のテーマは、文先生が最近、個人的にはじめた趣味である「レコード」と、たまたまこのお題を考えていた時にやっていた「ネイル」。そして机の上にあった「スマホ」をピックアップさせていただきました。

作品の中に無理にこれらのワードを入れ込む必要はありません。これらのワードを連想させるものや、これらの世界観を読了感として感じられるものなど、色々と工夫を凝らして執筆してみてくださいね!

それでは、みなさんの作品を楽しみにお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?