見出し画像

物欲を落とし、心を満たす。「100の大好きリスト」の処方箋

物欲を落とし、心を満たす「100の大好きリスト」の処方箋をミニマリストから学びます。

  • ちょっと好きではなく、「大大大好き」で固める。No.1のスタメンだけで固めることで、心は初めて満たされる。

    • ちょっと好きなものをすべて、欲すると、物欲は止まらない。

    • 例)町なか歩いているかわいい女の子全員と付き合うのか?付き合えるのか?

  • 自分の「好き」を理解できている人は少ない。言語化できるかどうか。

    • 買ったもの捨てたものを書き出してみる。

    • 好きなものリスト100をつくる

      • 頭の中におもいついたものをすべて書き出す。言葉にして見える化してまとめる。残ったものだけ残す。それ以外は捨てるし、欲しない。


個人的には、ミニマリズムは”考え方のつまみ食い”くらいが良いかなって思います。
行き過ぎると、「モノ捨てるために生きる」みたいに目的と手段が逆転してしまう可能性があるからです。

情報過多、供給過多な時代であることは間違いないので、「何を得るかより、何を捨てるか」が重要な考え方というのも間違いないでしょう。



参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?