見出し画像

NFT購入までの道のり

こんにちは、Web3おじさんことふみりまです。

休日の楽しみって皆様どんな事でしょうか?

旅行、温泉、カフェ巡り、映画、料理、子供とのふれ合い、家族団欒など過ごし方楽しみ方あるかと思います。

仕事漬けでたまの休みはリフレッシュしたいところですね!

僕の場合、休日はSNS更新、筋トレ、読書といった過ごし方をもう3年以上続けています。

noteというプラットフォームを知ってから週に1回は必ず更新し続けています。

少しニッチなコンテンツですが禁欲をテーマとしたコンテンツを配信し続けており、記事数は今回で127記事になります。

おかげで始めた当初に比べると文章を打つ速度も早くなってきました。

ずっと禁欲をテーマとしたコンテンツを配信し続けてきたのですが、最近禁欲以外でもう一つ挑戦する事を見つけてしまったのです。

それはNFTです。

NFTに興味を持ち始めたのが一年前の8月頃で当時こんなニュースが飛び込んできました。

あるニュースで小学生が夏休みの自由研究で自分が書いたイラストをNFTにした所、日本円で約10万の価値がついたと話題になったのを知りました。

また、インドネシアの青年が約5年間に及ぶ自撮り画像をNFTにしたところ時価総額500万の価値がついたという話題を知って驚きました。

「イラストにそんな価値がつくのが意味不明で、そもそもNFTってなんだろうか?」

そんなNFTに対してもやもやしながらちょうど一年経過しました。

「試しにCNPを買ってみよう」

そう思って実際にCNPを購入しようとしましたがこれが直ぐに購入できると思っていたのですがかなり苦戦しました。

まず、NFTを購入するには暗号通貨が必要だという事を知りました。

「え?!日本円で購入できないんだ?今まで懐疑的に思っていた暗号通貨に手を出すのか、、詐欺に遭わなければいいんだが、、」

そう思って恐る恐る暗号通貨取引所を検索してGMOコインを開設しました。

「ビットコイン?イーサリアム??どこの国の通貨ですか???」

NFTを購入するにはETH(イーサリアム)が必要で、手持ち資産をETHに替えるにはGMOコインに送金する必要がありました。

そしてGMOコインで日本円からETHにコンバートするのに少し手こずりました。

認証コードが必要なのですが、一回PC画面を戻してフリーメール画面を開いて認証コードを確認、そして確認後もう一度GMOコイン画面に戻って認証コードを入力する、、、。

タイムラグがあり、とても面倒くさい、、、。

「やっとETHにコンバートできたので、、てか1EH23万円もするのかよ?!高いな~?!(2022年8月17日)」

GMOコインの中にあるETHを今度はMETAMASKに送金する操作が必要になります。

「GMOコイン以外にまた変なアプリをダウンロードしなきゃならないのかよ?!」

METAMASKダウンロードはすぐできたのですがMETAMASKの操作が意味不明でしばらく空操作して慣れていく必要がありました。

慣れた頃ようやく自分のMETAMASKにETHを送金する事に成功できました。

「あー、なるほどー、GMOコインが銀行の役割でMETAMASKが財布の役割なんだな、、ふむふむ、、」

そうやってこれまで自分が操作してきた経緯をイメージできた頃、ようやくNFTマーケットプレイス、OpenSeaにアクセスします。

「よし、NFTを買うぞ!」

ここまで来るのに日を跨いで週を跨いでようやく購入のところまで来る事ができました。

今の自分としてはNFT購入というより購入する操作を成功させたいというだいぶズレている目標設定が自分の中で出来上がっていました。

この際、NFTなら何でもいいからとりあえずNFT購入操作を終わらせたい!

OpenSeaにアクセスするとまた個人情報を登録する画面になります。

「もういい加減NFT購入したい、てかどこまで作業量多いんだろう、、」

やっとOpenSea登録が完了して実際購入する段階にまで来ました。

NFTを見てみると初心者の自分にとってはどんなNFTがどんな価値があるのか分からず、価格だけみても7ETH、10ETHなどのNFTを見てもただの画像でしか見る事ができませんでした。

ちなみにその時見ていたNFTはクローンエックスという有名なNFTコレクションで価格が1体約100万円が相場のNFTでした。

ETHがたった一桁なのでそんな高額なNFTだという実感はなく、手持ちのETHと照らし合わせて辿り着いたNFTコレクションがCNPでした。

「たしかCNPってイケハヤさんがプロデュースしているNFTだよな、、」

Voicyを毎日のように聞いているので「NFTを買うならCNP!」というセリフが頭の片隅にありました。

「じゃあ、最初はCNPを購入しようか」

という事で購入したオカメインコのナルカミでした。

CNPを選んでいた時、オカメインコ風のNFTを発見した時、昔飼っていたオカメインコの記憶が何十年ぶりに蘇り「コレや!」と思いポチリました。

ここまでがNFT購入までの道のりでした。

ナルカミを購入した時の価格は0.25ETHでした。(2022年8月17日)

現在CNPフロア価格は何と0.7ETHでたった2週間ほどで3倍以上になりました。(2022年9月7日)

今では手持ちの資産でいくつか購入したCNP以外で他のNFTも購入してみました。

NFT自体の価値はそのアーティストの活動に左右されてきます。

如何にNFT込められた思いとNFTプロジェクトを盛り上げていく為にユーザーを巻き込んでいく事で付加価値を付けていくかにNFTの価値は生まれてきます。

今回初めて購入したCNPは最初は価値は分からなかったですが、NINJA DAOというコミュニティのDiscordに日々参加していき、TwitterでNFTの知識や現在実感している事をつぶやく事でアウトプットしていきました。

すると今まで価値が分からなかったNFTもどこにどんな価値があるのか少し見えてきたような実感はあります。

「NFTを知りたければSNSで情報収集するのではなく、実際に買ってみれば分かる」という事です。

せっかく高額な金額を払って購入するのだから、自分が今購入したNFTってどんな価値があるのか知らなければならないという強迫観念が芽生えてくるのもあります。

でも実際、知れば知るほど今までの常識を覆すような発見ばかりですね。

仮想通貨、Web3、DeFi、NFTについてこれからの時代に欠かせないものになってきそうでワクワクし始めてきます。

これから自分が学んだNFTに関する知識をアウトプットとしてnote、blogに執筆していこうと思います。

Web3おじさんとしての道はまだ始まったばかりですが、まだ見ぬ領域に足を踏み入れる若干の恐怖心はありますが、好奇心の方がはるかに勝っているようです。

もらう利益よりリスクの方が多いだろうな、、と突き進んでいく今日この頃です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

では皆様、素敵な1日をお過ごし下さいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?