見出し画像

ハロヲタになったきっかけ&ローリングストーン

どうも!!最近、エビ中にハマり、スタダのアイドルもいいなあと
思い始めているハロヲタの私ですが、僕がそもそもハロヲタになった
きっかけの話をします。

僕の友人にMさんという方がいるんですが、彼は僕をドルヲタの
沼に引っ張り込んだ超本人なのですが、僕がそんなMさんと初めてお会いしたのが、2014年のBABYMETAL武道館だったと記憶しております。
※お互いに割と移り気

そんな彼との付き合いも結構長くなった2015年頃、おもむろにLINEが
きました。

「フミさん Jucie=Juiceって知っていますか?」


当時の自分は乙女新党というアイドルを檄推していて、全然知らなかったので、素直に「知らない」と返答しました。そのMさんが一言

「絶対に気にいると思います。音源あげるので聴いてください。」


・・・なんか今さらハロプロ。もう終わった感じあるんだよなあと
当時は率直に思いました。(今は思ってませんよ、もちろん)

そう言われて貰ったのが、いまだにハロヲタの中でも名盤と言われているアルバム、Juice=Juiceの「First Squeeze!」だったのである。
おもむろに聴いて、衝撃が走りました。

理由として、今となって冷静に分析すると
・Disc1の濃いつくんワールドな曲
※First Squeeze!は2枚組で、Disc1がつんくの楽曲集 Disc2が非つんく曲メインなのです。
・「五月雨美女がさ乱れる」の「誰かに取られちゃうぞ」という妙に80年代っぽい歌詞やつんくの楽曲の癖の強さに圧倒される

※今、見るとメンバー みんな、幼い

・そして、Disc2の「Ça va ? Ça va ?」というフレンチポップ+日本の60年代歌謡曲をミックスしたような曲の格好良さ

この曲は、元電気グルーヴのCMJKが作曲しており、実は歌謡曲っぽさもあるが、後ろのトラックはかなりイカしたハウスなトラックであり、さすがあの名作「マクロスプラス」の劇中歌「インフォーメーション・ハイ」という神曲を作った人だけあるという出来栄え

ちなみ、このサントラが出たのは25年前。今に通じる格好良さ!!
そして、蛇足ですが、そのCMJKが同じハロプロのグループでアレンジャーとして編曲したのが、つばきファクトリーの「青春まんまんなか」です。

ぶっちゃけて、インフォーメーションハイに似てます。(小声)


まあ それはさておき、そんなJuice=Juiceの「First Squeeze!」を聴いて、
メンバーの名前も顔もよく分からないけど、一人とにかく歌声が気になる
人がいました。僕はMさんに確認しみました。

「いいですね!Juice=Juice!!ところで、すげえ歌声で気になる人がいます・・・

昼は保育士 夜はお水で働いていそうな歌声の人!!!!その人が超気になります!!」 

そんな僕の質問に、Mさんが確信を持った声でこう回答してくれました。

「ああ それは金澤朋子さんですね きっと」

正解でした。
僕は金澤さんの声に惹かれて、ハロヲタになったんです。(ちなみにその時は顔も知りませんでした)

そんなこったで、アイドルになるきっかけって人それぞれですが、僕は基本楽曲から好きになることが多いケースが多いかなと、
そこからハロヲタになって今年で丸々5年です。Mさんとの付き合いも丸々6年ぐらいでしょうか。
ここまで飽きずにきたのも、ひとえに彼女達の努力や魅力的な音楽を提供してくれている製作陣ということで、本当に凄いんですよ。ハロプロ!!
僕みたいに今更ハロプロ?っていう人もぜひ聴いてみてください。
きっと気にいるグループがあると思いますよ。

さて、そんなMさんとは大体のハロプロのコンサートでは一緒に行くことが多く、
去年の12月に代々木第一体育館で行われたJuice=Juiceのコンサートも
ご一緒しました。

そんなMさんが開場前に一言僕に

「私立恵比寿中学の"藍色のMonday"って知ってます?絶対に聴いた方がいいですよ!聴いてください!!」


・・・・・こうやって、歴史を繰り返されるのでした。

では、みなさまごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?