見出し画像

2023年9月つれづれ月報

ふだん全然書いてないのに急にピンポイントで月報書きだすなんて、気分にむらがありすぎる!
でもまあ、2023年が9か月経って、ようやく落ち着いたとも言えます。
9か月分の振り返りは…まあ…今はやめておこう。

今は、いろいろと開示した方が自分にとって良い気がして書いてみたんだけど、
文字にして書くとやたら冷静キャラになるのは何故なのだろう。

第1週

友人のおうち訪問と、ガウディ展。あちこちオードリーの配信。鎌倉でおしゃれランチと銭を洗う。

左上の人なにしてる?

地元のミスドにいた高1の私に、10何年か経つと、うちら鎌倉でランチするよ、と言ってあげたい。
みんな素敵な大人になりましたが、いつまで経っても、道ゆく人を観察して率直な感想を言うのは変わらないです。またやりましょう。

何より、赤ちゃんのもつパワーが絶大で、すご~~~く元気になった週。
たいていの悩みは、赤子の笑顔の前では取るに足らないことなのだ……!!ありがたや。
穏やかであったかいスーパーファミリーのご自宅で振る舞ってくれた手づくりスイーツが美味しすぎて、胡麻好きになった。

第2週

もうちょっとタイっぽい写真ない??

タイに行った。
ここ1年続いた旅芸人の集大成だった。

とにかく、友達と無事に、けんかもせずに過ごせてよかったなあ。
10年前の旅のこと、学生時代のこと、仕事のことなどを、タイの街並みを見ながらあれこれ語るのは、あまりにぜいたくな時間でした。

私はまあまあ外国に行った方だけど、お金がないなりに、行ける人と旅に行くと、かけがえのない思い出に変わるのだなと思ったのが今回の旅。

旅先で、その時代でしか見られないもの、その年齢でしか感じられないことがある。
今は距離を置いた関係だとしても、一緒に旅に行くというのは、誰でもよいわけではないし、その当時の関係性で旅の仲間となったわけだし、やはり特別なもの。

とはいえ、10年経って、また同じメンバーで外国で集合するとはさすがに思わないじゃない?
特に10年前は、誰も未来が決まっていなくて、不安定で、でも寄せ集まって旅をした。

今は、一応はみんな健康に生きていて、関係が続いていて、それで…なんか充分よ!
この先はどうなるかわからないけど、連絡が途切れても、体調が崩れても、なんとなくつながっていて、必要な時に連絡がとれると良いなあ。

ところで、肩こりが減った。
旅の都合で、毎月5日間くらい連続で仕事を休んでいることが奏功している。
だって、パソコン作業の姿勢なんて、ヒトがつくられたときに想定していない仕様でしょう!やっぱり休みは大事だと確信。

第3週

夫の活動に同行して、日帰り名古屋。ライトハウス見終わる。怒涛の旅の整理がつき、ようやく落ち着いてくる。

満席だったので整理券が配られた

M-1は参加料を払えば誰でも挑戦できるのですが、多くの人はやらない。
まず相手がいないし、人を笑わせるのはとても難しいし、ネタを作るのもわからないし、すべったら恥ずかしいし。

振る舞い、第一声、制限時間内のストーリー、すべてがその時居合わせた聴衆の笑い声で評価される。
そんな舞台に思い切って立った皆さんに拍手を送りたい。
反省会も非常に面白かったな。

新幹線の車内販売、おそらく人生最後のチャンスだったのに、アイスが売り切れていて、何も買えなかった…。無念。

第4週

久しぶりの宝塚。優雅なランチにおしゃべり。最後のパーソナルジム。集中した仕事。素敵な出会いと美味しいご飯。一人で読書と思考に耽る。

この後ケーキとドリンクが500円でつくとは!
日比谷最高

なんと宝塚は1月の星組以来!
それぞれ仕事から集まって、ゆっくり優雅にランチ。ドラマっぽくて良いね。

新生活が始まった人の、生活を聞く。他人と生活を始めるなんて、やっぱり異常なことだ笑
そして新生活は、決めることが多すぎる。そうなんだよな~!決断の連続って疲れるよ。
だから、夢のある世界で息抜きをする。

れいちゃんトップの姿をようやく初めて拝みました。
これが退団前最初で最後かもなんて思って、泣きそうになる。
でも、物語はハッピーエンド。花組の華やかなショーの多幸感に包まれて、ぐっすり快眠!!

パーソナルジムのトレーナーさんと、いったんのお別れ。12ヶ月、欠席は1回。平日の夜が多かったので、がんばったと思う。

トレーナーさんは、過度に煽らず過度にフィードバックせず、上手くできた時にバッチリです、と言ってくれた。それが気負いせず続けられたポイントかも。
外見も内面も素敵な女性なので、またどこかでお願いすることになりそう。
しかしパーソナルはとにかく高いので、とりあえず次の場所を探すことに…

ジムに通っていた後半は毎月旅行していて、明らかにカロリーオーバーだし、トレーナーさんにコメントいただくのは申し訳ない…と思っているうちに食事管理アプリと疎遠になってしまった。
これからは人目がない分、どんどん堂々とつけて、反省していこう。

脳天えぐる旨い食べもの。
残ったソースはパンにつけてどうぞ。
飯田橋にて

月末は、ご縁あって、先輩と後輩とごはんに行く。とっても素敵な夜!
美味しいものを食べながら、少しずつ話をしていって、優しい意図のあるエピソードの披露に、なぜか私が泣きそうになる。
初対面なのに話がよどみなく進んで、すごかったな。

会の中で、自己開示が最近の私のキーワードかもしれないと思い至る。
あと、呪術廻戦見ておいた方が良さそう。

週末は美容院のあと思い立って、読書のためのカフェへ。
これは、癖になる!
自分の読書スタイルも見えてきた。
私は本の文字を追うほど、頭の中が他の文字でいっぱいになるので、都度メモにして排出していかないと、ダメみたい。

10月の目標

ジョナサンで無限にドリンクを飲みながら、夫と今月の目標を考えた。
ドリンクバー考えた人天才。

  • 6時に起きて、早く寝る。
    24時を過ぎると、いつ起きてもなんかだるいので、早く寝ることがまず大事。

  • 食事管理アプリの記録をつけよう。
    食べすぎても、後からでも、つけておく。
    カロリーオーバーした数字を見ることが大事。

  • 本を読む。
    ようやく、余裕が出てきた。
    読めるときに、読みたいものを、読む。それでOK。

10月はようやく帰省。仕事は大詰め。プライベートもぱつぱつ。
明日からも、それぞれ楽しく頑張りましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?