人間の恐怖3つ 人間の必要感情6つ

なぜか自分を分析してもピンとこない
自分の分析をしても納得行ったが根本的に変わったのかと思ってしまう自分がいる
分析してもわかんないよ!と思って諦めてしまっている

知るとあなたは
人間の共通する嫌なこと知る
人間の共通する必要感情を知る
意外にシンプルなんだと気づき少し楽になりスッキリする
スッキリして考えが言葉に出せるようになり自分の好き嫌いがわかる

結論は1つ
人間の恐怖3つ 人間の必要感情6つ
知れば他の自分の分析が繋がる

自己の分析は相当大変だと僕自身も強く持ってました
いろんな本を読んでみたりYouTubeで動画をみたりしまたい
いいこともやってみたこともありましたが
わかる部分とわからない部分がありスッキリしませんでした
僕自身も人間と言う生き物をのことを調べ学んび、ある一つ気づいたことを伝えていす

まずは
❶人間の恐怖3つ 三つの苦しみ
失う 足りない 二度とない
一番辛いことの三つです
いやわかってるよ、言われてしまいますが
実際、本当にわかっていれば
自分の分析ができていると思います
失っていけないことは?
自分に足りないことは?
二度と逃したくないことは?
シンプルな質問です
ここを明確にすることで苦しみが減ります
この苦しみが自分の嫌いなことになるのです
この状態を(嫌なこと)を変える変化は
感謝することです
ん?ってなると思います
物事の全てを感謝する!
この視点さえあればそ
失う 足りない 二度とない
この三つことが思わなくなります

(例)ここは日本です、当たり前にご飯も食べれます 
世界を見ていると、
ご飯が食べれないこともあります
安心して寝れる環境
家があり快適に過ごせている
お金がなければ国に申請すれば寄付金が貰えて生活ができる
日本と世界で例えましたが
この環境に感謝すれば
(失う 足りない 二度とない)などが
減っていき(嫌いなこと)少なくります
減ってきた中でどうしても
(失う 足りない 二度とない)こと
(嫌いなこと)があなたが本当に
(嫌いなこと)です
(嫌いなこと)が分かれば対策のみです
対策方法は学ぶと成長 
今、学んでいるから成長している
ここに対して愛です
愛を持って接する、与える、触れてみる
例え嫌なことが減っても愛がなければ意外と嫌な事が増えていきます

※どんだけ豊かになっても愛を与えたことが少なかったら愛を与えることが少なくなる
今からでも多くの愛を与えたら豊かになっても多くの愛を与える
ここが一番重要です
(嫌いな事)が分かる
対策として(学びと成長)
そこに足して(愛)を持つ
これさえ覚えれば
人間の恐怖3つ 三つの苦しみを減らし対策ができ持続できに起きないようになるのです

❷人間の必要感情6つ
この6つは生きるためのニーズ
ここで定義するニーズは
(いいも悪いもなく生きるためにやること)
人間にはニーズは6個ある

安定感 不安定感
重要感 愛と繋がり
上の4つは基礎的なニーズ
奥にあるニーズ
成長 貢献
6個を無意識満たすのが人間である

安定感は(安全感、一定感)など
自分の安心する領域のこと

不安定感は(バラエティー感、違い作る感)
ルーティーンを変えるなど安定してるを違ったことをしてみること

重要感は(特別感、目立つ感、みんなと違う)
自分だけができてチヤホヤされる感じや自分だけがみんな違う
得意なことを持っていること

愛と繋がりは(取り方感、距離感、みんなと一緒)
仲間と一緒、恋人とペアルックなど一緒感があること

ここでのバランス関係があります
安定←→不安定感
(安定感を取りすぎると不安定感が下がる)
(不安定感を取りすぎると安定感が下がる)
重要感←→愛と繋がり
(重要感を取りすぎると愛と繋がりが下がる)
(愛と繋がりを取りすぎると重要感が下がる)
二つは繋がっているを覚えておいてください

ニーズ
(いいも悪いもなく生きるためにやること)
段階がある
ハイ、ミドル、ロー
ハイ(健全)ミドル(通常)ロー(不健全)

(例)重要感
ハイ(健全)
ルールの中で一番をとってみんなに褒めらる
ミドル(通常)
あなたがいるから助かる 相談できる 頼りになる
ロー(不健全)
ルールを破り割る目立ちをしてします
ニーズを知り使い方も知ることで人間の行動心理が明確になる
ここであなたは6個のうちに一番使っているニーズをランキングにして見てください

ランキングは
一位と二位で大丈夫です
ここで基本的なニーズが一位と二位に
入ってた場合は
心がボロボロな状態である
なぜか
成長と貢献をしている人は上の基本的なニーズも満たせているのです

自分の中で6個中から1番得たいニーズを決めて変えていく
変えていくと体の動き行動や言葉の使い方が変わり自分の見ている視点も変わっているく
少しでもニーズを得ること実践して悪い使いかのニーズせずに行動してみましよう

などで
人間の恐怖3つ 人間の必要感情6つを知って
明日の自分を変えていこう
だからこそ
人間の共通する嫌なこと知る
人間の共通する必要感情を知る
意外にシンプルなんだと気づき少し楽になりスッキリする
スッキリして考えが言葉に出せるようになり自分の嫌いがわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?