見出し画像

daily🌱knock,and you will receive つまり被援助志向性。

🌱被援助志向性。
だれかに「助けて」と言える資質のことをいう。女性の方が高い。
このところ仕事でこれを思うことが多い。
本人のもつ困り感が、扉をノックしないかぎり、首根っこをつかんで扉に押し込むわけにはいかない。
まわりが困っても、まわりがお膳立てしても、抜本的解決にはならない。
ノックは本人がするしかない。
被援助志向性を思うとき、わたしもノックできているのかと考える。
時間を割いてもらうこと、自分ができることを尽くしていないこと、まだ手があるのかを先に考えてしまう。
ノックしていきたい。感謝。
🌱
わたしはコーディネートする人の一人だけど、「助けて」と言ったあとに差し伸べられる手の多さとバリエーションを見て、心温まる。千手観音か。
そう傍観できる場所は、いい席だなとも思う。感謝。
🌱
鏡をみると、顔がまっしろだった。なるほど。
色の白いは七難隠すとはこのことか。
白が美しく見えるのはどうしてだろうと思考の旅に出つつ、この発見を記す。
今日はよくがんばった。感謝。

ご覧くださり、こころからありがとうございます。♡もフォローもサポートも、毎回ほんとうにありがたくうれしいです。願わくば、またお越しくださいませ。Twitterででもお話できるとうれしいです( *´︶`*)