公衆衛生と理学療法

僕は、理学療法士として

一次予防や二次予防を行い

今後主でなっていくであろう

地域包括ケアシステムに貢献したいと

考えて、MPHを取得し、学びたいなと

思い、公衆衛生学大学院に進学した。

普段学ばない、疫学や統計学など

難しくて挫折することも多かったが、

教授・家族などの支援もあり

なんとか修了できた。

しかし、なかなかそれを生かせる場がないことに

気が付いた。そして、今も生かせていない。(笑)

病院に勤めていると、一次予防には貢献できないし。

大学院で学べばできると思っていたが

甘かった。(笑)

今度は、それを生かしていける環境を求めているが

北の大地ではあまりないようだ。(笑)探し切れていないだけかもしれないが。

とにもかくにも、実績がないと次のステップには

進めないらしい。

今は目の前のことをこなしていくしかないか。

頑張ろう!


そいえば、学んだことをアウトプットできる場所が少ないな。

ここに、時間があるときに書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?