見出し画像

今年の漢字は何ですか?

◆ 今年の漢字は何ですか? ◆

昨日、京都の清水寺で
今年の世相をあらわす漢字が
発表されましたね。

2021年は『金』。

理由としては、
2点あげられています。

① 各界で金字塔が打ち立てられたこと

・東京オリンピック・パラリンピックで
日本人選手が多くの金メダルを獲得したこと

・大谷翔平選手が
大リーグでMVPを獲得したこと

・将棋の藤井聡太さんが
史上最年少で四冠を達成したこと

② 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
給付金などお金にまつわる
話題が多かったこと



▶︎わたしにとっての
今年の漢字は…『破』です。

自分の殻を破る。

自分の中の当たり前を破る。

今年はさまざまなことに
チャレンジする機会をいただけて、
自分自身を縛り付けていた
思い込みや諦める心を
打ち壊すことができました。


コロナが流行して
早くも2年が経とうとしています。

当たり前だったことが
当たり前ではなくなった。

そんな中で、もがき
自分の弱点と
向き合いつづける中で。

今、足りないところは何か、
必要としてもらえることは何か、
考えて悩んで、行動しながら
答えを探してきました。

孤独を感じても、
焦りを感じても、
「やるよ!」と自分に喝を入れて
奮闘してきたなぁと思います。

もっともっと
できたかもしれない。

まだまだ
足りないところも
たくさんある。

だけど、
その時々の自分の
全力で走ってきた。

ハナマルはあげられなくても
「頑張ったね」と
自分に伝えられます。

苦しかったことも
つらかったことも
全ては繋がっていた。

だから
過去の頑張ってくれた自分に
「ありがとう」と伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?