見出し画像

Instagram運用【プロフィール設定】 Instagram実践編①

Instagramを運用する中で、なかなかフォロワーが増えない方向けに書きます。

これを知らないといつまでもフォロワーが増えないので実践するとこんなに簡単にフォロワーが増えるんだと実感できます。

〇記事の信頼性

現在Instagramを運用しており、フォロワーさんが1カ月で0→1000人増加する事ができました。2020年10月7日 最新版

現在、Instagramを活用した集客を行うコンサルティングをしています。

Instagramプロフィール設定編

・①プロフィール設定:アイコンは顔写真を使用する。

・②プロフィール設定 : 誰に向けたInstagramなのかシンプルにする。

・③プロフィール設定 : 自己紹介は箇条書き

・④プロフィール設定 : 箇条書きで興味を引くタイトルにする。

・⑤プロフィール設定 : 短縮URLを使用する。



前提として、人はプロフィールを見て74%の確率で5秒以内に離脱をしています。

離脱率を減らすためには、プロフィール設定が必須になります。めちゃ重要になるので最後まで読み切ってください。

①環境活用:アイコンは顔写真を使用する。(人)

アイコンの顔写真が使われているアカウントと、風景の写真や物の写真を使われているアカウントでは、知らない人が見たときどっちの方が信用できますか?

断然、人の顔が映っている方が信用できますよね。

人は人に集まるので、ファーストタッチで見られるアイコンは最高の写真を使いましょう。

②環境活用 : 誰に向けたInstagramなのかシンプルにする。

プロフィールを見る中で、このアカウントはどんな発信をされているのか。

どんな有益の情報が発信されるのかを知りたい情報(知識)。

どんなライフスタイルを過ごしているのか気になってフォローされて行くのです。

③環境活用 : 自己紹介は箇条書き

Instagramでは、プロフィールを見て74%の確率で5秒以内に離脱をしています。必ずと言って、初めましての人に対して自己紹介はされると思います。

Instagramで、いきなりDMが来たとしてもどんな人なのか分からない状況でフォローされることはまずないでしょう。

自己紹介はInstagramでも一緒です。どんな内容を書くといいのかと言うと

例えば、(趣味・職業・名前・出身地・特技・経歴)など

人間味溢れる内容を書くとDMをする中でも話が弾むきっかけに繋がります。

共通点のある方に対しては、話してみようかなと思いますよね。

④環境活用 : 箇条書きで興味を引くタイトルにする。

どんな人の問題を解決するためのアカウントなのかシンプルに書かれていると良いです。

あなたの得意なことでも大丈夫です。

例えば、「インスタ運用に悩むあなたへ」などです。

興味を引くタイトルにすると、そのタイトルに対して問題を抱えている人が集まって来ます。

⑤環境活用 : 短縮URLを使用する。

Instagramを開く人は、だいたいスマホを利用していると思います。

小さい画面見ている中で、2行で表示されると見栄えも悪いですし、アクセス数やクリック率が低下します。

また、文字数制限のあるSNSなどもあるので短縮URLを使用しましょう。

私は、ブログのURLを張ることによりブログからも分析を行うことができます。

無料でURLを短縮できるサービスもありますので、確認しましょう。

まとめ

今回Instagramを運用する中で、最も重要なプロフィールについて説明しました。

プロフィール一つで、劇的に運用が変わるので実践してみてください。

次回は、インスタ投稿していく中で多くの方に見てもらうための秘策ポイントを説明していきます。

インスタ運用が興味のある方。インスタ集客でお困りの方は下記のURLからお待ちしております!
有益な情報を発信してます。

インスタアカウント @_fu_29mi838
↓ リンク先
http://www.Instagram.com/_fu_29mi838/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?