見出し画像

逆戻りも逃げも、全部正解にできるから

実は、2022年の今頃 、副業でやっていたライターのお仕事から一旦、離れることを決心していました。

ちょうど、ライターをやめてから1年。

わたしは、1年前とはまったく違う地点に立っています。一箱本屋で本を届け、noteをたくさん書き、本職でも昇進するっぽい?

今は、自分にとってこの道が正解だった、と言えます。

とはいえ、ライターの仕事をやめるのには、紆余曲折あったのです。

違和感を見過ごせなかった


ライターの仕事。

本音を言ってしまうと、SEO記事を書くことも、自分がインタビューをすることも、言葉で取り繕ってる感覚でした。

わたしの語彙力の少なさや体力のなさもあったんでしょうが、なんか違う。
わたしがしたいことはこれじゃない。

1年の間に、違和感はどんどん広がっていました。今後のビジョンも、描けずにいました。

そんな感じでしたから、やめようと何度も思いました。けれど、やめるとなると、収入はマイナス3〜4万。

生活への不安からなんとか続けていましたが、体調不良も増えてきて、広がる違和感を見過ごせなくなっていました。

ギリギリまで頑張って倒れては元も子もない。自分の気持ちを優先し、体調を立て直すために、ライターの案件を手放しました。


余白ができて見つけたもの


ライターをやっていた1年は、仕事帰りにマックやスタバにこもったり、家に帰って徹夜で記事を書いたりしていました。

それに加えて、SHElikesの課題やお仕事案件もやっていたのです。

ライターをやめたら、急に余白が増えました。

この余白を何に使おうか。

しばらくはのんびりするつもりでした。しかし、たまたま行った下北沢で見つけてしまったんです。

「一箱店主募集のお知らせ」を。

そこから、インスピレーションと勢いだけで、何か志があったわけでもないのに、一箱本屋を始めました。

本の流通についての知識、棚作り、PRの方法など、手探りで試しながら運営するのは楽しいですし、実践しながら学ぶことは多く、刺激的な毎日でした。

3月末で店主生活もまもなく1周年です。はやい!


逃げたから気づけたこともある


「誰かに思いを届けるライターになりたい」と思っていたのに、ライターをやめてしまったのは事実。

はたから見たら、「挫折」と捉えられても仕方ないと思います。


高校、大学、社会人になったあとも、休学したり休職したり、とにかく逃げまくった(笑)ので、逃げ足は速い方です。

それでも、逃げるのは抵抗も罪悪感もありました。

一方で、逃げてみたらわかったんです。今までの目標自体が心地よいものではなかった。周りに流されて作った、お金を稼ぐことに比重を置いた目標だったのかも、と気づけました。

勇気を振り絞ってやめて、余白ができたら「本屋開業」という夢を見つけられた。逃げて「正解」でした。

というか、正解にした!の方が正しいかもしれません。自分で正解にしていくってこういうことなんだ、と学んだ1年でした。

時には寄り道してもいい。

逃げてもいいし、一旦リセットして、逆戻りしてもいい。逆戻りしても、手元に残る経験はリセットされない。

わたしも、ライターという道をはさんだからこそ、本のおもしろさを改めて発見できました。

そもそもライターを経験していなければ、お店を開いてみようなんて、夢にさえ思わなかったでしょう。


新年度、新しいことをはじめる人もいれば、卒業したり、やめたりする人もいると思います。今までと全然違う環境で、戸惑うかもしれません。

でも、経験は全部つながって、自分の背中を押してくれます。

全部全部、つながってる。
だから、安心して新しい一歩を踏み出してほしいです。

と、なんだかえらいことを言ってしまいましたが、わたしも3〜6月にかけて、新しい一歩(どころかホップステップジャンプ)が待っています。

みなさんにもいい報告ができるように、新しい正解をつくっていきたいと思います。

ちょっと早いけど、春も楽しんでいきましょうね!

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎