見出し画像

ペンネームを考えようの巻

ここ数日、ライターとしてのペンネームを考えています。

今まで、ほぼ本名でやってきたのですが、今後ライターを続けていくことを考えてペンネームで活動をしていこうと決めました。

ところが、いざ考え始めるとなかなかしっくりくるものが見つかりません。よろしければぜひ知恵をお貸しください……!

なぜペンネームで活動したいのか?

まずは、ペンネームを考えるまでに至った経緯をお話しします。

私は、現在関東在住です。

ですが、コロナ禍が落ち着いたら地元に戻ることを考えています。ライターのお仕事も続けていきたい。あわよくば、本業にしていきたい……かも?

そう考えたときに、いくつか問題が生じると感じました。

1.世間は狭い。本名だとすぐ特定される。
2.本名がものすごく珍しい。同姓同名に会ったことがない。
3.フリーランス人口が少ない。濃い繋がりができる一方、周囲の理解も少ない。

地元の人脈ネットワークには本当に驚かされます。

例えば、同じ学年の人と出会って「あれ、じゃあ〇〇さんって知ってる?」と聞くと、大体誰かの友達だったり、兄弟だったりします。

以前、派遣の登録をしに行った時のこと。
担当の方に「あれ、お姉さん、〇〇で仕事してたことあるでしょ。隣のビルで働いてたから知ってる」と言われ、お店の名前まで当てられたことがあります。(私はその人のことを知らないけど、相手が知っていたパターン)

スーパーに行くと、「〇〇さんちの△△ちゃんだべ?おっぎぐなっだな〜」と知らない人に声をかけられるのもあるある。(私は覚えてないけど、実は小さい頃の知り合いだったパターン)

そのぐらいの距離感です。

実際に、地元のフリーランスの方からも「本名はリスク高め」と伺いました。フリーランスと名乗ると、ときどき「フリーター」と勘違いされるらしい。笑

地元ネットワークで珍しすぎる本名を出したあかつきには、ちょっと暮らしにくくなるんじゃないか?と思っています。

こんな経緯があり、ペンネームでの活動を考えはじめました。

ペンネームの考え方は
「もじる」「テイスト」「表記」?

考え始めたものの、ペンネームがいくら考えても思いつかない。

そこで、みなさんどんなふうに考えているのか?と思ってググったところ、出てきたのは「もじる」「テイストを考える」「表記を変える」というアイデア。

ちょっといくつか試してみました。

「もじる」

本名をもじるのは難易度が高かったので、私の好きな画家である「フリーダ・カーロ」をもじってみました。

フリーダ→古田、振田、古谷、古屋、降谷
カーロ→佳代、佳世、香世、加与、花音、佳音

うむ……、どんな組み合わせでもなんとなく古典的になってしまうぞ。そして、画数も確認したところ、しっくりこなくて断念。

とはいえ、かの有名な江戸川乱歩のペンネームも、アメリカの小説家「エドガー・アラン・ポー」から来ているらしいですよ。センスが違う!

「テイストを考える」

かっちりしたメディアで執筆するなら本名に寄せた感じ、親しみやすいメディアで執筆するならちょっとインパクトがあってもいいみたい。

私は、今後どちらに行く可能性もある……(地元に戻ってみないとわからない)ということで、どっちにも行けるような名前がいいのでは?と検討中です。

できれば、本名のように聞こえるペンネームが理想です。(カタカナ、ひらがな表記はありかなと思っています)

「表記を変える」

本名の表記を変える方法です。
作家の石田衣良さんは、本名の名字が「石平」さんなのは有名な話。

はてさて、これはうまくいくのか?

名前の漢字は明かしませんが、まずは、漢字をそのままで読み方だけを変えてみました。

……響きがあまり好みではありませんでした。漢字を出してしまうと確実にバレるので、当初の目的も達成できていません。却下!

次に、読み方はそのまま、漢字だけを変えてみることにしました。

うーん、漢字を変えたところで響きが一緒なので、すぐ特定されるに違いない……。これも即座に却下!自分の名前では、ちょっと難しいかも。

結局しばらく保留することに。
考えすぎて、ある日、寝ていたとき、夢の中で!?不意にアイデアが舞い降りてきました。

「今なんだか重要な夢を見ていた気がする!!」

頭をぐるぐる働かせた結果、「名前を名字に持ってくる作戦」を思いついたのでした。

ペンネーム、早く決まりますように!

私の名前は名字に持ってきてしまえば、響き自体は珍しくないのです。ドラマや小説でも出てくる名字で、学生時代はよくネタにされていました。

名字に持ってくれば、名前を呼ばれたときも違和感がありません。なんなら「名前で呼んでもらえてる……!?嬉しい!」と錯覚すら起こせます。笑

ちょっと方向性が決まってきたので、あとは下の名前を考えます。ということで、次回のnoteから名前が変わる予定です。(あくまで予定)
ペンネームの私もどうかよろしくお願いします!

◎追記

ペンネームが決まりました…!本名の漢字を置き換え、読み方を変えてみました。

知恵をくれた方々、ありがとうございました!由来については、またお話しできたらと思います。

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎