見出し画像

日記:盆踊りを知らないで生きてきた

盆踊りの案内が目につくようになった。もうそんな季節なのね。

私は、音頭は踊ったことあれど、盆踊りは踊ったことがない。どんなものなのか、ぼんやりと想像はできるが、経験がない。

みんな踊ったことがあるのだろうか?


「ねえねえ、盆踊りって踊ったことある?」
職場の子に聞いてみる。

「小学生の頃に町内のお祭りで踊ったことありますよ、でも今は覚えてないですね」

そうか、町内のお祭りがあれば、踊るのか。そういえば、私が昔住んでいた地域は、田んぼを切り開いた住宅街だったから、古くから伝わるなにか、がない。

近隣の町でも、踊るのは民謡が多かった(気がする。そもそも記憶があまりない)。

まあ、そんなものだろうなあ。


◆◆◆


田舎育ちの私は、幼少期に触れてきていない馴染みのない文化がたくさんあって、大人になってからの「初めて」が多い。

以前は世間知らずの自分に恥ずかしさを感じていたけど、今は、大人になってからの初めてがたくさんあるのは、悪くないと思っている。

初めてのエッセンスは、毎日大して変わらない日々に新鮮さをくれる。

頑張って旅に行かずとも、ちょっと美味しいコーヒーを飲んだ、古くて面白い映画に出会えた、そんなささやかなだけで毎日がパッと明るくなるので、自分はなんだかんだ幸せな人間なんじゃないだろうか。

◆◆◆

あくまで私の体感だけど、東京は、盆踊りをやっている地域が多い。

今のところ、行ってみたい気持ちより人混みは疲れるから行きたくないの気持ちが勝ってる。

結局、人が多いところは苦手で、イベント大好きな私と疲労を避けたい私がいつも脳内でせめぎ合ってる。

今年はゆったりのんびりな夏にしたいから、たぶん赴くことはないだろう。そもそも盆踊りって予習必須?

でも、いつか気が向いた時に行ってみたいな。


追記:秋田にもありましたよ、西馬音内盆踊り。けど、私は沿岸の人間なので見たことがなかった。一度見てみたい。

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎