見出し画像

葛葉の魅力

現在男性Vtuber1位の人気を誇る葛葉について、思いつく限り書いておきたいと思います。

みなさんは葛葉を知っていますか?知っている人の多くはにじさんじに所属してから知った人が多いのではないでしょうか。私はゲーマーズ学力テストから見始めました。知らないという人はこの記事を見て興味を持ってくれたらとても嬉しいです。
↓葛葉のチャンネル


元々葛葉は個人勢でにじさんじからスカウトが来て「にじさんじゲーマーズ」として加入したようです。加入前の個人勢の頃の動画もいくつか残っています。
葛葉は主にゲーム実況を多くやっていて、その中でもPUBG、ApexなどFPSのゲームを得意としています。
前置きはこのくらいにして具体的な魅力について大きく分けて次の3つを語っていきたいと思います。

1.ソロ配信について
2.コラボ配信について
3.スーパーチャットについて

1. まず最初に、葛葉の配信の特徴はゲリラ配信が多く長時間やることです。
企業Vtuberは1週間の配信スケジュールを作っている人も少なくありません。もしくは大体夜の9時以降に配信する、というような人などが多いと思いますが、葛葉の配信は全く予想がつきません。

私はスケジュールを作られるとその時間は予定を開けようと思ったりするので葛葉の配信はやってたら見ようというような感じで気楽に視聴しています。

長時間配信に関してはよくある耐久という言葉を使わずいきなり24時間近く配信したりすることもあります。ゲームが本当に好きなんだろうなと思えて見ている側としても楽しいです。「これラストにする」と言ってそのまま終わった配信は相当少ないと思います笑

ソロ配信が面白いと思うのは1つに長時間配信しても全くテンションが変わらないところにあると思います。これは少し怖いですね…

もう1つは言葉で説明するのが難しいですが、話した言葉が面白くなっているという点です。何を言っているのかわからないという人が多いと思いますが面白いことをしている、というよりは口に出した言葉が面白くなっているということです。そういった理由から最近Apexの配信がとても多いと思いますが毎回多くの人が生放送を視聴します。長時間見ても飽きない理由が主にこの2つにあると思います。

前回の記事と重複しますがおすすめのアーカイブを2本載せておきます。



2.同じグループ内のゲーマーズとのコラボでは普段のソロ配信と同じように人と話せますがそれ以外の人や大人数コラボではコミュ障を発揮します。天気デッキという言葉はv界隈の中では広く知られていますがこれは↓のコラボが原因で広まったと思われます。

このアーカイブ前後の対策会と反省会も面白いのでぜひ

私のおすすめのコラボユニットはルザキンずしりです

突然ですが、葛葉は主人公と呼ばれることがあります。理由はゲームの大会で魅せてくれたり、葛葉を中心に物語が起こることがあるからです。(マリカー杯やArkのAXF、マイクラなど)他にもありますが2本、特にオススメのアーカイブを載せようと思います。↓


3.最後にスーパーチャットについてですが最近世界のスーパーチャットランキングというのが話題になりました。↓


ここでは多くのVtuberがランクインしていますが葛葉が唯一男性でランクインしています。これについても理由は主に2つあると思っていて、まず1つにはスーパーチャットへの受け答えです。私は色々なVtuberを見ていますが、男女含めてもトップクラスで受け答えが上手いと思います。
もう1つは生放送の動画概要欄の一部を引用しますが

Give me your money or blood...


ここまでお金に対して正直になれる人が果たしているのでしょうか?公式の紹介文にも「お金に目がない」と書いてありますが、このような所が彼が好かれ、スーパーチャットも多い理由だと思います。


長々と書いてきましたがここまで読んでくれた人は本当にありがとうございます。これからも私は葛葉というVtuberを応援していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?