見出し画像

清純派とは?

先日のコンパニオンさんの話で清純派の話題が出た。
そういう風に一時期見られたかったらしくて、どうしたらそう見られるのかGoogle検索までしたそう。
そしたら、黒髪ロングで〜(そのコンパニオンさんはずっと黒髪ロング)というワードが出てきて「あ、こりゃもう無理だ」と思ってすぐに画面を閉じたらしい。
確かに、世の中には清純派に対する憧れみたいなものが存在する。
でも、清純派に見えても風俗で働いていたり、性格が悪かったり、女性としての相反する現実を抱えている人もいるだろう。

清純派といえば、テレビ局の女性アナウンサーが代表的。
なんとなく男性を裏切らなそうな、タバコ吸ってなさそうな、男遊びしてなさそうな、飲んだくれてなさそうな、そんなイメージが昔からある。
でも、今の女子アナは昔と違って、その人それぞれの個性も出すようになって逆に親近感を覚えてみたりもする。
そういう今の風潮は置いておいて、あくまでも清純派と台頭される存在には変わりないと思う。
そこで清純派の定義について再確認。

清純派の定義

[名・形動]清らかで素直なこと。世の中のけがれにそまっていないこと。また、そのさま。「—な乙女」

goo辞書より


あー。なるほど。世の中のけがれにそまってない、ふむふむ。
つまり、すれた感じがしない人ってことかな。
それって20代前半までしか通用しないやつじゃん。
とか、思っちゃったりする。
例えば、私の年齢40で清純派と言ったらどうでしょう。
婚活してて、40歳清純派の女性と聞いてどう思うだろうか。
あまりにも世間を知らない女性だったりしたら(下ネタに対する対応は除く)引くだろ。
女性に免疫ない人だったら信じてしまうのかな。
でも考えてもみて、40にもなって世間知らずって結構痛いよ。
私もそれでたまに恥をかいたりするもの。。清純派でなくても。
清純派が通用するのが20前半までと書いたのは、後半ともなると世の中の社会活動に参加してそこそこ人生経験を積んでるので、清純派を目指すよりは自然な素敵な女性を目指した方が良いような気がする。


どうやったら清純派に見られるか

清純派に擬態したい人は勝手にすればいいのだけど、どうしたらそう見られるかは簡単な気がする。
まずは派手な髪色をやめて箸の持ち方から学んでみよう。
…なんて上から目線のアドバイスはできないなぁ。
女性はメイクでかなり化けられるのは紛れもない真実なので、それだけでも簡単かも。
でも、一番大事なのは見られて終わりじゃいつか必ず綻びがでるということ。
清純派だからといってモテるとは限らないし。
本当に清純派だとしたら黒髪でも茶髪でも関係ない気がする。
その人の生き方というか。
目つきやちょっとした瞬間の所作に現れると思うのだ。
普段考えていることが目つきに現れるのは本当な気がする。
20後半ともなるとだんだんと顕著になっていくのだ。
意地が悪そう、気が強そう、腹黒そうはふとした瞬間の目つきや表情に現れる。

一体何が言いたいんだ

ここまで書いたけど、決して清純派を貶めてるわけではない。
だけど、せっかく目指すなら清純派というよりあなたの良いところを探して、それを伸ばしつつ色んな体験をして学んだことを体現することが魅力ある女性の在り方だと思うんだ。
他にはない個性があなたにも必ずあるはずなんだから。
そういうひとつひとつのカケラを集めていって、ようやくあなたの魅力になるのでは?と思う。
私も私の憧れる女性を目指してカケラを集め中。
清純派って型にはめるのもいいけど、人間歳を重ねるから色んなことを体験して学んでいかなくちゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?