見出し画像

自分のデザインやイラストで出来る事

初めての投稿です。今年に入り知り合いからお仕事を打診されましたが、一つは広告デザイン、もう一つは映像エフェクト関係。同じデザインやイラストの括りですがどちらも殆ど携わった事ない分野なので、断られたり断ったり。

広告の方はチラシなどのDTPなので出来ない事は無いのですが
かなり指示が細かいとの事で先方さんの方からお断りされました。
間に知人が入っていましたが難しかったようです。

もう一箇所は映像関係で動くイラストをと言うざっくりした話でした。
しかし、映像の編集もやる事になる為にお断りしました。

私は元々キャラクター文具上がりだった事もあり平面はある程度出来ますが
映像になると一切携わった事無く、イラストはデザイン上で描く事が殆どなので
一般の方にはイラストやデザインが制作出来るというだけで、
全て出来ると思われているのじゃないのかな。と思ってしまいました。
また、編集もやるとなるとお手上げです。

ポートフォリオは出せるものだけサイトに載せています。冊子にもしました。
企業など守秘義務等でどうしても出せないデザインが殆どですが、直接コンタクトが取れる相手に対しては説明をしていますが。。。。

上手く伝わっていない

これに尽きるのかなと。
自分も出来る出来ないというよりは、
「折角声を掛けてくれたのに応えられない口惜しさ」
「全くジャンル違いのオファーなのでガッカリな気持ち」

が入り乱れてしまい、やはり

自分の出来る事はちゃんと「出さないとダメだな」

とつくづく思いました。

今はもうちょっと仕事で携わったものも含め、デザインのパターン位は
ちゃんとまとめないと(自分なりにはしているのですが)伝わらない物を
出してても仕方ないのかなと思いました。

グラフィックですが多種多様のデザインパターンを制作しています。
そのパターンの一つとして実験的に「ストックイラスト」にも出しています。

それぞれ、カラーが違うので出しているものも変えています。

その辺りのことも書いていこうかなと思います。

得意分野
和柄、和風、貼り絵、キラキラしたデザイン、手描きのもの、動物柄、
幾何学、北欧柄などありますが、クライアントさんの要望に柔軟に対応しています。年賀状のデザインは毎年ほぼ150点程制作しています。
自分のデザインから、純粋にイラストレーターさんから預かったイラストを組み込むデザインなどもしています。
紙もの文具関係は得意です。



グラフィックデザイナー兼イラストレーター 主に文具系デザインや年賀状関連のデザイン、書籍の中身のイラストやデザイン。個人的にストックイラストやステンシルシートの製作販売などもしています。