見出し画像

語学留学 #1

こんにちは!アンマーです。

今諸事情で長野に来ていますが、思ったより雪が積もっていませんでした。

画像1

ただ、雪とは無関係、静岡生まれ私には、少しの雪でもなぜかテンションが上がってしまいます。

画像2

生まれて初めて氷柱も見ることが出来ました!

雪、冬といえば、思い浮かぶのはもちろん広瀬香美ですよね。

長野まで車で来ましたが、何度も車内で流してしまいました。(笑)

今聞いても、あの声はすごいです。

やはり冬には、広瀬香美は外せないと改めて感じた、27歳の冬でした。

☆留学するには

パスポートにビザ、その他諸々準備が必要だが、海外に行くには絶対にやらなくてはいけないことがざっくり言うと2つ程ありました。

①大学を休学すること

②サッカー部を休部すること   です。

私は、大学に入る際スポーツ推薦で入学しているため、海外に留学をするといってもサッカー部に休部していいか許可を取らなくては行くことが出来ませんでした。

そのため海外に行くと決めてからすぐにサッカー部のコーチに確認を取りに行きました。

私の予想では、普段そこまで私に興味がないように感じていたのですぐに海外に行く許可が出ると思いましたが、実際は海外に行くこと自体かなり嫌がられました。

理由は、私が海外に簡単にいけてしまうと他の者に示しが付かないとの事でした。

だからと言ってじゃあやめます。

は出来なかったので、何度かコーチのもとに行き、いや嫌だったが、無事許可がおりました。

その後は、学校の休学の交渉を学部長にしに行きました。

学部長は、どんどん新しいことに挑戦しておいでと背中を押してくれました。

なんと器が大きい方なんだと改めて思いました。

無事2つのミッションをクリアし、さてどこの国に行くのか?または何が必要か、全く分からなかったので、以前海外に行っていた先輩のアドバイスの元、海外留学のエージェントを紹介してもらい、会いに行くことにしました!

☆海外留学のエージェント

エージェントに会いにいくまで私は、どこの国に行くのか、正直決めかねていました。

自由の国 アメリカ

英語発祥の地 イギリス

ビーチが最高 オーストラリア

メープルシロップで有名なカナダ。

行くからには、英語は習得出来る国が条件でした。

なのでこの4カ国は、自分の中で有力候補でしたが決めてには、欠けていました。

肝心な私の英語スキルは、正直中学レベルで使い物にはなりませんでした。

その為本当に学びたいなら、日本人が少ない環境に行きたいと思いました。

ただこの4カ国は、留学先のメジャーな国で、日本人留学生が多いとも知っていました。

結局考えがまとまらないため、とりあえずエージェントと会いに行きました。

初面談でいくつか話をしている際、私は、エージェントに「どこの国に行くか決めかねている」と言ったところ思わぬ国を勧められました。

それは、アイルランドとニュージーランドでした。

その2カ国は、ノーマークで正直どこにあるのかさえ知りませんでした。

それ以外に興味ある国はなかったので、次の面会までにどちらかにするか決めることになりました。

その続きは次回。

では!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?