見出し画像

寮生活 大学編 #13

こんにちは!アンマーです。

昨日に引き続き今日もnote活動をしていこうかと思います。

本題に行く前に、恒例のアンマーのオススメを紹介します。

今回は、オーディオ機器について話していこうかと思います。

前までは、有線のイヤホンやヘッドフォンを使っている人が多かったですが、今はBluetoothイヤホンを使っている方の人口が増えたかと思います。

流行りだと、air podsやsony等がありますが、私は昔からBose信者でした。

音がクリアはもちろんですが、迫力のある重低音。

まさに神がかっていました。

最近のヘッドフォンやイヤホンだと、ノイズキャンセルと言う機能が備わったものが人気だったかと思います。

ノイズキャンセルとは読んで字のごとく、ノイズ(騒音)をキャンセル(打ち消す)するもので、それによってイヤホンやヘッドホンの着用時に、外部の音に邪魔されずに音楽などを楽しむことができると言うことです。

ノイズキャンセルという機能を作ったのは、Boseでしたが、Bluetooth型のイヤホンに関したはつい最近まで発売されていませんでした。

Appleのair podsがイヤホン市場の独占しかけていましたが昨年の9月、ついにBoseのノイズキャンセル機能搭載のイヤホンが発売されました。

特にノイズキャンセル機能がすごく、余計な圧迫感がなく最高です。

音楽だけでなく、映画や動画でも重宝できます。

ぜひ!

さて昨日の続きから書いていきます。

☆寮生活 1年の決まり

国士舘大学サッカー部では、上下関係が存在し、よく例えられている言葉は

1年生は、奴隷。

2年生は、平民。

3年生は、貴族。

4年生は、神様。本当にこの通りの関係性です。

1年生には、人権が存在せず先輩からの頼み事は、noと言えませんでした。

私の友人の話ですが、1年のころ先輩からある授業のレポートの提出を頼まれたらしいです。

ただ内容がエグく、まず頼まれたのが夜中の2時で期限は、その日の午前9じまで。

レポート内容も、文献を読んで書かなくてはいけなかったが、その本もなく自分でネットで調べて書かなくてはいけませんでした。

しかも、文字数は3000字。

普通の学生だったら、断ることが出来ると思いますが、ここは国士。

断ったら、すごいものが待っています。(笑)

結局友人は、寝ぼけながらもレポートを完成したとのことでした。

このように私たちは、虫ケラのような1年を過ごしてきました。

1年ルールも複数あり、いくつか紹介しようと思います。

その1 寮の部屋では、基本自分の部屋以外の部屋に行ってはいけない。

また、常にベットの上でしか生活をしてはいけない。

自室で、相部屋の先輩が許可してくれても、ソファーやベット外で寛いでいるのを他の先輩に見つかると。。。生意気だと説教されることがあります。

その2 お風呂場や食堂での利用も制限される。

お風呂のシャワーの場所にも使える場所が限られ、浴室も奥の椅子の部分は使用することが出来ません。

食堂も、基本使えるエリアは制限されています。

その2 点呼前30分には、寮の掃除がマスト。

サッカー部の寮には、点呼というものが存在し、要は刑務所と同じです。

11時に各階の寮の役職の先輩に名前を呼ばれ、返事。

点呼に間に合わなかった場合。。。死を意味します。

基本、毎日点呼があるが土日や練習がない祝日前は、点呼免除というものがあります。

どこに行くのか。いつ帰ってくるのかを記入し、各階の責任者に許可を貰わなくてはいけません。

1年の最初、初めての点呼免除の夜は、興奮してやることを絞りきれず結局オールでボーリング or カラオケが定番です。

私が3年の時ですが、合コンがあり町田で呑んでいて盛り上がり2次会に行こうとなっていましたが、点呼があり即帰宅。

とても悲しかった覚えがあります。

このようなルールや決まり事は、まだたくさんありますが今回はこの辺にしときます。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?