見出し画像

【9章 生きるのが、もっと楽になる人】

この記事は「耳で聞くやさしいYOGA哲学フミママラジオ」の原稿になります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
Spotify≫≫≫ラジオ  Applepotcast≫≫≫ラジオ【平日毎日更新!!】

それは、「自然の摂理と一体化する人」

その人は、自然の摂理によって、守られていると知っているから。

今日はここをお話します。


そんな風に、自信たっぷりと生きれたら”幸せ”ですね。その方法論は、『バガヴァットギーター』(※以下、BG)にありますから、安心して読み進めましょう。

時に理解が進まない時も、あきらめず、繰り返しの練習が成功に導くとギーターにも書いてありますw


”自然の摂理と一体化する人”とは?こんな人

1)未来の ”願いは叶えられる” 

2)過去に  ”叶えた願いは守られる”

そう考えている人。


1)この先の ”願いは叶えられる”


物質的、頭でも原理でも”何もかも自然の摂理と一体なんだ!”と理解できている人は、未来の願いは叶えられますよ。

願いや望みは必要であれば、叶えられます。
そうでなければ、摂理に見守られていると、理解できているので、何が来ても安心していられる。


9章22節 ”YOGA” という言葉は、心を統一するという意味ではなく、今の自分と未来が確実に結び付けられているという意味。

摂理との一体化、結びつき、摂理にたいするバクティを深めている人は、未来の願いは確実に叶えられます。


2)過去に  ”叶えた願いは守られる”

私たちは、得たものを失う恐れと無意識にいつも戦っていると言います。

そして、未来に対して、自分の希望は叶えられるのだろうか?という不安に襲われ、無意識のうちに、私たちは心がなかなか安らかにならない。
手に入れた人は、手に入れたものがなくなるのが怖い。

まだ手に入れてない人は、これからそれが手に入るか?ということに恐れを持っているみたいに。

こんな気持ちは、私たちを穏やかにさせないし、私たちの心を忙しくさせますよね。


私、どうなっちゃうんだろう・・・。みたいに。

私の得たことは、無駄だった?後悔したり・・・

そして、未来への漠然とした不安。これが私たちを”今”に寛がせない原因ですが。。。大丈夫です。

自然の摂理と理解を深めている人、摂理、その物を理解しようと深めている人というのは、未来も過去も恐れることはないし、心穏やかにしていて大丈夫。

最初から、必要でない物はあなたのもとにやってこない。きちんと摂理があなたの傍らで支えていていますよ。

必要なものは、あなたのもとにやってきて、今この瞬間に未来と過去のちぎれるような苦しい思いが、解放されていくし、
この瞬間にもっと寛ぐことができるようになりますから。と。 

ここをまとめると、自分の眼の前にくるもの、必要なものがやってくるだけ、なんですよね。

無駄なものは何一つなく。時に苦しい思いをかかえるかもしれないけれど、

自然の摂理があなたの内に外に支えているから、どうぞ安心してください。

自分の願いも、必要であれば叶うし、
そうでなければ縁がなかったと見送ることもできる。
ちゃんと摂理に守られているという安心感。

今まで得た願いを、ちゃんと守ってもらえて、全て摂理によって与えられたものによって、今の自分があるんだ!とこんな人は自信満々ですよね。


自分の新しい経験に様々な経験の上に、今の私たちがありますが、そんな風に過去にかなえられた願いも、自然の摂理は、守っているんだと。
それほどの絆はありますか?


「自然の摂理と一体化する人」は、今も未来も安心するし、過去に対する自分を激しく責めることも、その人は、なくなりますよ。
こんなふうに ”心が自由になる” と言っています。

今日一日も皆様にとって素敵な一日になりますように。

この記事は「耳で聞くやさしいYOGA哲学フミママラジオ」の原稿になります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
Spotify≫≫≫ラジオ  Applepotcast≫≫≫ラジオ【平日毎日更新!!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?