見出し画像

【関わりたくない人とも・・・】

このnoteは、耳で聞くやさしいYOGA哲学

フミママラジオの原稿になります⏬

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast 
https://apple.co/3eBdNuR

関わりたくない人とも、”イーシュヴァラの一つの現象だ”と強く理解することによって苦手を克服できる!!とヨーガスートラでもいいます。


イーシュヴァラ?その概念が・・・。

BG7章では、イーシュヴァラ(自然の摂理)への理解を様々にいろんな物事に当てはめて表現します。
とにかく大事で理解してほしいとクリシュナも伝えているので、紹介します。

イーシュヴァラ(自然の摂理)

①摂理は世界をつむぎ繋ぐ糸
②摂理は水における味、太陽における光
③摂理は全ての生物の生命であり、行いの規律として表れている

①摂理は世界をつむぎ繋ぐ糸

ペルシャ絨毯をちょっとイメージしてください。
様々な模様、細かな模様も、大きな模様も、一本一本の糸からおりなされている。その縦糸と横糸のように、完全な調和が物質の原理と知恵の原理が織りなされてその中で私たちは、一つの模様としてかけがえのないこの世界のドラマの中にいる。

また、数珠をイメージしてみると、一本の糸でつながれている。

自然の摂理は目には見えないけど、確実にすべてを1つの調和に
つないでいるものなんだと、私たちの営みの中にたしかにその目には見えない原理が私たちの体を心を動かしているんだということを言っています。

そしてこの摂理という繋がりを私たちはしっかりと確認することによって、孤独感や世界の中で息苦しいことを手放すことができるということ。


②摂理は水における味、太陽における光

水の味。水があるから、味わえて、味を感じる感覚というのは、世界の水の法則と響きあっている。水がないと、私たちは味を味わうことができない。そしてその私たちが飲んだ水に数かな味がついていると。
その水における味が、つながありのある要因になる。

月と太陽、この地球という世界が展開するには、欠かせない光のおおもと。夜は太陽の反射で月が光、昼は太陽によって光がもたらされる。
それによって生命活動ができるわけです。大事なエッセンスそのものが摂理。世界の中にあるなにげない現象の中の欠かせないエッセンスとして目に触れる物の中に、そしてこの世界中の人の中に摂理があるということを言っています。


③摂理はあらゆる生物の生命であり、行いの規律として表れている

私たちは、やらなければいけないことをやった時、気持ちがいいですよね!例えば、晴れている日に洗濯して床もふいた。やっぞー!!みたいな。
それは規律にピタッと人としてやるべきことに沿ったときは、イーシュヴァラの法則、世界を調和する法則とピタッと自分があわさったとき気分がいい。
これは、私たちの生物に最初から備えられているメカニズムです。

だからYOGAでも言いますよね?
規律を踏み外さないでね。あなたがやったら気分が悪くなるようなことをしないでね。例えば、うそをつくとか、暴力的な言葉を使うとか、実際に暴力をふるうとか、盗むとか・・・
あなたの心が分裂するように苦しいですよね、気持ち悪い、それは調和に反しているからです。

その様々な調和にピタッと合わせて心地よい生き方をしていく。これをBGの中で、タパスと言っています。
タパスと聞くと苦行かな?と思いますが、だれもがそういう逆さ釣りになる苦行ができないですが、日常に生きる中で、自分の感情に流されず、
やるべき方向に調和の方向に自分をむけていく規律として摂理が表れている。

あなたが、真人間になりたい!良いことをしたい!と思うのは、摂理があなたの中に生じているからですよ。
あなたが築いているからですよ。意識してするにせよ、しなかったにせよ。それも摂理です。


”全てに摂理があり、すべてが摂理である”

~これを冒頭に話した、苦手だなぁああと思う人の前で考えるわけですね。


関わりたくない人とも、イーシュヴァラの一現象と強く理解することによって苦手を克服できる!!とヨーガスートラでもいっていますwww


調和した行いをすることは大事だし、みんな大事だということはわかるけど、無理せず、感情が追いついていかない、憎しみとか、ダメダ・・・辛いという感情を乗り越えていくのが、プラティパクシャバーバナ≪逆転の発想≫です。イーシュヴァラの出来事という感じで、相手のことを近づきすぎずかといって意識して当座けて苦手意識をこじらせないように、その時にそういう理解が必要になってくる。

BGには、私たちを苦悩から自由にしてくれる方法論であって、イーシュヴァラの理解もその方法論の一つになります。

今日一日も皆様にとって素敵な一日になりますように!!

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast 
https://apple.co/3eBdNuR
*ヨーガ哲学&日常の気づき&今日の積み上げなどツイートしてます🕊
https://twitter.com/fumimama2020                 良かったらフォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?