見出し画像

【永遠を手に入れる!!乳海撹拌】

このnoteは、耳で聞くやさしいYOGA哲学

フミママラジオの原稿になります⏬

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR

乳海撹拌 "サムドラ・マタナン"

ある時、神々と悪魔達が協力して、永遠を手に入れたい!!と思い・・・

乳海(ミルクで満たされた特別な海、天の川の象徴といわれている)をグルグルかき混ぜると、永遠が見つかる!!、永遠の自由に開放される!!と聞いた悪魔達と神々達が協力して見つけよう!!となりました。

乳海を撹拌する。かき混ぜる。

でも土台がないと、混ぜられないので、ヴィシュヌが私が土台になろう!!と亀になって支えて、その上に、山を建てて、軸を作って、そこに大きなアナンタ(大蛇)を巻き付けて、神々と悪魔達で一生懸命撹拌した。

すると・・・、海から様々な物が出てきます。

知恵を象徴する白い像、財産、サラスワティ、慈悲とか・・・

これは何か?というと、私たちの修業のメタファーなんですね。

私たちが永遠を探していくとき、知恵、やさしさ、強さ、恐れ、不安といった様々なものが出てる。

本当の自分が欲しいものは、永遠性、変わらない安らぎをもとめているとしたら、どうしても1回かき混ぜるような修業というか、ショックが必要で、自分を揉んでいくうちに色々出てくる。

怒り、知恵とか、自分の内に隠されていたものがあらわになってくる。

たしかにYOGAをしていると、自分と向き合う時間が増えて、良いところも悪いところも、自分自身で気づき、なんとかならない自分とまた向き合う。
繰り返しながら、気が付くと、少し前より良くなってきたかもという感覚を覚えたりします。

神話に戻ると・・・

そうやってグルグルグルグルかき混ぜ続けたら、いろんなものが出てきて、最後にアムリタ(永遠)が取れる。

よし、これで永遠になれる!!!!!と悪魔達が奪って行ってしまう。

悪魔達は、安心して喜びの宴、酒を交わすんですね。これで俺たちは永遠だな!!

目に見える物象徴だけで満足して、永遠は俺たちのものだ!!!と大宴会をやっていた。

一方、悪魔達に永遠を奪われた神々は、取り返したい!!とおもって、さっき海をかき混ぜる時にお世話になったヴィシュヌのところにいくんですね。先ほどはありがとうございました。アムリタを悪魔達に独占されたので、なんとかなりませんか!!
お願いします!ヴィシュヌ様!!

すると、ヴィシュヌは、モヒーニという魅惑的な女性に化けて、悪魔達の所にいく。

このモヒーニ、揺れる象徴なんですが、片時も止まらずダンスを踊る。カラフルな衣を着て・・・フリフリ~♪

悪魔達は、モヒーニに見とれてしまう・・・
その隙にアムリタの入った壺をモヒーニが取っていく。悪魔達は、お尻をフリフリするモヒーニに見とれて、揺れ動くものに、感覚に快楽を与えてくれるものに惑わされて、大事な永遠性を奪われる。
こんな風に、人というのは、動き・揺れ動くものに引き付けられる=私たちの持っている道具(体・心・感覚)そっちに引き付けられる。

でも、永遠はそっちにない!!わけですwww

決して揺れたり、動いたりしない物、じっと私たちは、深く考え理解することによって初めて手に入れることができるもの。
だから、揺れ変わりゆくものに心を奪われると、大事な本当に手にすべき永遠性を奪われちゃうよ!という話になっている。

悪魔達、バカだな~と思いますが、これはメタファーで私たちもウカウカと快楽の五感を満たすままの世界におぼれていると、あっという間に、この世界で取りに来たものは何だっけ?となってしまい、あっという間に人生が終わるよ。

今日一日も皆様にとって素敵な一日になりますように!!

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR

*ヨーガ哲学&日常の気づき&今日の積み上げなどツイートしてます🕊
https://twitter.com/fumimama2020                 良かったらフォローお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?